お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

人に好かれる人の特徴6つ! 「好かれる人」診断つき

高見綾(心理カウンセラー)

人に好かれる人になるには?

人に好かれるのはうれしいものですよね。どうすれば人に好かれるようになれるのでしょうか?

(1)相手の名前を呼ぶ

話し掛ける時に、「○○さんは、△△についてどう思います?」など、相手の名前を呼ぶと、印象アップに繋がります。

名前を呼ばれると、相手は親しみを覚えてうれしく感じます

毎回のように呼ぶのは逆効果ですが、普段あまり相手の名前を呼んでいないと思う人にはおすすめです。

(2)うれしかったことは素直に伝える

他人にしてもらってうれしかったことは、できるだけ素直に伝えましょう。

「先日話を聞いてもらえて元気が出ました」など、ありがとうの気持ちを言われて嫌な人はいません。感謝の言葉はケチらず伝えましょう。

(3)他人の話には共感して肯定する

人に好かれる人は聞き上手です。

何か気の利いたことを言おうとか、結論を出してあげようとする必要はありません。

「そうかー、そんなことがあったんですね」と寄り添って聞くだけでも、十分相手はうれしいものです。共感しながら肯定的に聞くことを意識してみましょう。

(4)他人の長所を褒める

人に好かれる人は、他人の長所をよく見ています。

「○○さん、こういうところすごいですね」と伝えるだけでも印象アップにつながります。

ポイントは、本心で思ったことを伝えること。お世辞はバレてしまいます。

無理のない範囲で「好かれる人」を目指そう

人に好かれる人は、相手の視点に立って物事を見られるので、周りをポジティブな気持ちにさせてくれます。

とはいえ、「全員に好かれなければいけない」とプレッシャーに感じる必要はありません。気の「合う」「合わない」はあるものです。

ちょっとした言動に気をつけるだけでも印象は良くなりますので、できることを少しずつやっていきましょう。

(高見綾)

※画像はイメージです

※この記事は2021年09月21日に公開されたものです

高見綾(心理カウンセラー) (心理カウンセラー)

“質上げ女子”のカウンセリングをメインで行っている。電話、面談(ZOOM、名古屋)によるカウンセリングや講座を中心にあなたのお悩みをサポート。

大学卒業後、民間企業の経理・財務業務に従事。自身の悩みを解決するために心理学を学びはじめ、人生がうまくいくためには特定の法則があることに気づく。豊富な臨床経験から、心の世界で学んだことを現実に活かすアプローチに高い評価をいただいている。

著書は「ゆずらない力」(すばる舎)。他、PHPスペシャルに記事を寄稿するなどマルチに活動中。

高見綾のブログ https://takamiaya.com/

 

この著者の記事一覧 

SHARE