お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

人に好かれる人の特徴6つ! 「好かれる人」診断つき

高見綾(心理カウンセラー)

人に好かれる人の特徴6つ

人に好かれる人には、以下のような特徴があります。

(1)努力家で謙虚

何事も前向きに頑張るタイプの人は、人に応援されやすいです。

そのひたむきな姿に、人柄の良さと信頼感を覚える人も多いでしょう。

うまくいった時に、周りへの感謝を示し、「おかげさまでうまくいきました」という姿勢を見せる人は好感を持たれやすいです。

(2)自然体で分かりやすい性格

人に好かれる人は、分かりやすい性格をしていることも特徴です。

というのも、「何を考えているのか分からない」というだけで、人は警戒してしまうからです。

自然体で裏表がなく、喜怒哀楽が分かりやすいタイプの人は、周りに安心感をもたらしてくれます。

(3)口が堅い

口が堅く、秘密を守る人は信頼されます

人に好かれる人は、「これは言わないでね」と言われたことは外に漏らすことはありません。

公にして構わない話なのかそうではない話なのかを読み取る力もあるので、その場の空気を読んで「今、この話はしない方が良いな」と臨機応変に判断することができます。

(4)周りに関心を持っている

人に好かれる人は、周りに関心を持っていて、相手が話した些細なこともよく覚えています

そのため、「こないだ、甘いもの好きだって言ってましたよね? これお菓子のお土産です」などと、会話の中で相手を気に掛けるような発言をします。

このような発言や行動で、「私のことを覚えていてくれたんだ」と相手はうれしく感じるのです。

(5)ちょっとした思いやりを示す

人に好かれる人は、「自分は人に何ができるのか」をいつも考えています

例えば、仕事で疲れている後輩に飲み物をプレゼントしたり、落ち込んでいる友達に励ましの言葉を掛けたり、自分の知っている情報は惜しみなく伝えてあげたり。

相手に対して思いやりの気持ちを表すのが上手です。

(6)相手に気持ち良く話してもらうことが上手

人に好かれる人は話を聞く時、体を相手の方に向けて、きちんと目を見ます。

そして、「うんうん」「それでどうなったの?」と適度に話を促す相づちを入れます。

相手の話を遮ることなく最後まで興味を持って聞くので、相手は「自分に興味を持ってもらえた」とうれしくなり、「もっとこの人と話したいな」という気持ちになるのです。

次ページ:あなたはどう? 「人に好かれる人」診断

SHARE