お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

エクセルでソートをかける簡単テクニック。できない理由と対処法

aoi okamoto

エクセルでソートできない理由と対処法

続いてソートを行う際の注意点とよくあるトラブル、その対処法について紹介します。

(1)結合されたセルを含むソートはエラーになる

並び替えを実行するとエラーになってしまうケースがあります。この原因として考えられるのは、結合されたセルを含む列や行にソートを適用しようとしているからです。

解決方法は、結合されたセルとは複数のセルを1つのセルとしてまとめることです。表の中に結合されたセルがあると、ソート機能を適用してもエラーになってしまうため注意しましょう。

(2)漢字が五十音順に並ばない時はふりがなを確認

漢字が含まれていると、ソートをした時になぜか五十音順に並ばないトラブルがよく起こります。

五十音順に並べ替えができない場合は、ふりがなを確認しましょう。

メニューバーのホームタブから文字色を選択するボタンの横にある「ふりがなの表示/非表示」ボタンを選択します。

そうすると、セル内のテキストの上にふりがなのボックスが表示されるので、正しい読みに編集しましょう。

(3)他の範囲まで適用されてしまう場合は選択箇所を見直す

ソート機能を適用させたい範囲以外にまで、ソート機能が適用されてしまうトラブルについても解説します。

1行だけに並べ替えを適用させたいのに、前後の行にも反映されてしまうことはありませんか? 表の一部だけにソート機能を適用させたい時は、適用させたい範囲だけを選択して並べ替えを行いましょう。

⇒最後に、Excelのソート機能について基礎知識をご紹介します。

次のページを読む

SHARE