お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

「ブロ解」の意味とは? 「ブロック解除」「リムる」との違いも紹介

kirara

TwitterやInstagramなどのSNS上でのとある行動を示す「ブロ解」という言葉。本記事では、「ブロ解」という言葉の意味と、ブロ解する目的やシーンについて解説します。

「ブロ解」とは、SNSの使い方を表す言葉です。

Twitterのプロフィールなどで、「お別れはブロ解で」といった文言を見たことがある人もいるのではないでしょうか?

今回は、「ブロ解」が表す行動とその意味について紹介します。

「ブロ解」とは?

まずは、「ブロ解」の意味について見ていきましょう。

ブロ解とは「ブロックをした後すぐにブロック解除する」の略

「ブロ解」とは、SNSにおいて「ブロックをした後、すぐにブロック解除をする」ことの略です。

なぜ、このようなことをするかというと、相手からのフォローを解除するためです。

TwitterやInstagramでは、「自分が相手のフォローをやめる」ことはできても、「自分のアカウントをフォローしている相手を解除する」ことは基本的にできません。

そこで、「ブロ解」をするのです。

自分のアカウントをフォロー解除してほしい相手がいる場合、その人のアカウントを一時的にブロックします。

すると、その人からのフォローが解除され、相互フォローだった場合には、お互いのフォローを外すことができます。

ブロ解のメリットは「やんわりと関係を解消できる」こと

「ブロ解」のメリットは、フォロー関係を解消する時に波風が立たないことです。

SNS上で相手のアカウントをブロックすると、その相手からは自分の投稿が見えなくなります。

そのため、ブロックしていることが相手に知られ、「あなたのことが嫌い」というニュアンスとして受け取られかねません。

その点「ブロ解」は、あくまで一時的にブロックするため、相手に知られる可能性が低いといえます。

もちろん、フォローが外されたことは相手に通知されないため、やんわりと関係を解消できるのがメリットです。

「ブロ解」と類語との違い

「ブロ解」には、似た言葉がいくつかあります。それらとの違いは以下の通り。

「ブロ解」と「ブロック解除」の違い

同じように「ブロックを解除する」という行動を指す2つの言葉。これらの違いは、ブロックを解除する目的です。

例えば「ブロ解」の場合は、関係性に波風が立たないように相手との関係を解消することが目的。一方で「ブロック解除」の場合は、関係が改善し、再度相手の投稿を見たい場合にブロックを解除することが目的となります。

「ブロ解」と「リムーブ」の違い

TwitterやInstagramでは、自分が相手のフォローをやめることを「リムーブ」といいます。

リムーブすることを「リムる」と表現したり、相手が自分のフォローやめた場合には「リムられた」と表現したりします。

リムーブの場合、自分が相手の投稿を見ないようにはできますが、相手からのフォローを解除することはできません。

ブロ解の場合は、一時的なブロックによってお互いのフォローを解除することができ、その点が大きな違いといえます。

▶次のページでは、「ブロ解」が効果的なシーンを紹介します。

次のページを読む

SHARE