お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

「亀レス」って? 意味や使い方(例文つき)

Sai

「亀レス」の類義語や対義語

「亀レス」には、状況や場面によって言い換えができる類語や対照的な意味を持つ対義語がいくつかあります。

知っておくと役に立つ場合もあるため、代表的なものを確認しておきましょう。

まず、類義語としてよく使われるのが、「遅レス」「亀リプ」です。

「遅レス」は「遅い返信(レスポンス)」という意味で、「亀リプ」は「亀」と「リプライ(reply)」を組み合わせた言葉です。

どちらも「亀レス」とほぼ同じニュアンスで使えるため、覚えておくと良いでしょう。

また対義語には「即座に返信(レスポンス)すること」を意味する「即レス」や、「即座にリプライすること」を略した「即リプ」があります。

すべて「亀レス」と同じくTwitterなどのSNS上や親しい人とのチャットなどで使う言葉なので、フォーマルな場面では使用しないように気をつけましょう。

意味や使い方を理解して使おう

インターネット上の掲示板やSNSなどでよく見る「亀レス」という言葉。

実際に「亀レスで失礼します」などのフレーズを使われたことがあるものの、正確な意味や用法をよく分かっていない人もいるでしょう。

しかし、「亀レス」の具体的な意味や使い方を一度知ってしまえば、理解することはそれほど難しくありません。

「亀レス」の類義語や対義語も併せて確認しておき、SNSやグループチャット上などで自信を持って使えるようにしておきましょう。

(Sai)

※画像はイメージです

※この記事は2021年08月31日に公開されたものです

Sai

旅行会社で5年間コンサルタントとして働いた後、フィリピンやオーストラリアでの滞在を経てフリーライターに。 国内外で働いて得た知識や、国際恋愛・国際結婚などの経験を元に、恋愛やビジネス系コラム、英語学習法などに関する記事を多数執筆中。

この著者の記事一覧 

SHARE