お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

「今北産業」の意味や使い方とは? ネットスラングについて解説

武田 麻希

「今北産業」とは、インターネットの掲示板などコミュニティツールでよく使われる表現の1つですが、ネット掲示板の使い方に慣れていないと、意味や使い方がよく分からないかもしれませんね。この記事では、「今北産業」の意味や由来、使い方を紹介していきます。

インターネットの掲示板やSNSなどでしばしば見かける「今北産業」という表現。

前後の文脈から意味を何となく想像できる場合は多いかもしれませんが、初めて見ると戸惑ってしまう人は多いでしょう。

ここでは「今北産業」は何を意味するのか、意味や使い方などを紹介します。

「今北産業」って何?

「今北産業」という言葉はネットスラングの1つです。

「今スレッドに来た(今北)ばかりなのでスレの流れを教えてほしい。でも長いのイヤだから3行(産業)で説明して」という言葉を略した言葉です。

派生語として4行で説明する「今北紙業(今来た、4行)」もあります。

2ちゃんねる由来の言葉

「今北産業」の由来は、インターネット掲示板の2ちゃんねる(現在の5ちゃんねる)のニュース速報VIP板です。

「今来たばかりの私にこれまでの流れを3行で説明してください」という言葉を、「今来た」を「今北」、「3行」を「産業」と間違えた人がいました。

このことを面白がって盛り上がったことが、みんなが「今北産業」を使うようになったきっかけとされています。

「今北産業」の使い方

ネットスラングですので、口語表現で使われることはあまりありません。主に5ちゃんねるなどのインターネット掲示板やチャットなどで用いられる表現です。

「今北産業」と言われて2行や4行で説明すると、周りから突っ込まれることもあります。

また、込み入った話で盛り上がっていた場合、3行だと短縮し過ぎて何のことなのかよく分からない返答となる場合も多いです。そのことも含めてネタとして楽しまれています。

例文

・どうしてこうなった? 今北産業

・ムズい。今北産業

・ようやく追いついた。今北産業

・説明が長杉。今北産業

少ない言葉で軽快に会話を楽しんでみよう

今回は、ネットスラングの「今北産業」が「今スレッドに来たばかりなのでスレの流れを教えてほしい。でも長いのイヤだから3行で説明して」の省略形であることを紹介しました。

「今来た」が「今北」になるなど漢字の誤りなどが影響して「今北産業」になった、当時の2ちゃんねる由来の言葉です。

口語表現で使われることはなく、インターネット掲示板やチャットなどで使われています。

普段の会話で「今北産業」を使うことはないかもしれませんが、インターネット掲示板やまとめサイトなどを利用しているとしばしば登場する言葉です。

ネットを利用中に戸惑うことがないよう、ぜひ意味を覚えておきましょう。

(武田 麻希)

※画像はイメージです

※この記事は2021年08月31日に公開されたものです

武田 麻希

ホテルや外資系金融会社などでの勤務歴があるフリーライター。これまでの人との関わりや大学で学んだ心理学についての知識、FPなどの資格取得を通じて得た経験をもとに、記事を執筆している。

この著者の記事一覧 

SHARE