お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

【夢占い】歯が折れる夢の意味とは? シーン別の暗示22選

夢占い

みくまゆたん(恋愛コラムニスト・占い師)

歯の場所別「歯が折れる夢」の意味

続いては、折れた歯の場所別に夢の意味を紹介していきます。

(1)奥歯が折れる夢は「大切な人のトラブル」

奥歯が折れる夢は、あなたの家族や恋人、親友など、大切な人にトラブルが訪れる警告夢です。

あなたが大切に思う人ほど、トラブルが起きやすい暗示。

もしこの夢を見たら、大切な人へいつも以上に慎重な行動を取るよう連絡してみてください。

(2)前歯が1本折れる夢は「対人トラブル」

前歯が折れる夢は、恋愛や家庭、仕事上でのトラブルなど、対人関係において問題が発生する警告夢です。

うっかり発言したことが原因で、大切な人との関係がギクシャクしてしまう可能性があります。

しかし、折れたのが1本だけならまだリカバリーは可能です。慎重に行動し、もし相手を傷つけてしまったと思ったらすぐ謝ることで、関係を修復できるでしょう。

(3)前歯が2本折れる夢は「対人関係における迷い」

前歯が2本折れる夢は、対人関係において迷いが生じる暗示。

例えば、近々「今の恋人と関係を続けるかどうか」「親元を離れるかどうか」といった葛藤が生まれそうです。

今はあなたの決断力が低下しており、優柔不断な態度を取りがち。しかし、大事なのは自分がどうしたいかしっかり方針を立てて決めることです。今一度、自分の望む将来について考えてみると良いでしょう。

(4)犬歯が折れる夢は「消極的」

夢占いにおける犬歯は、積極性や攻撃性の象徴。そんな犬歯が折れる夢は、あなたが消極的になっていることを示唆します。

今のあなたは良くいえば穏やかで平和主義的ですが、前のめりに頑張る積極性には欠けるようです。中には、やる気が出なかったり目標を見失ったりしてしまっている人もいるかもしれません。

積極性を高めたいなら、小さな目標を立てて1つずつクリアしていくのがポイント。1つ達成していくごとにやる気が生まれ、モチベーションアップにつながります。

(5)八重歯が折れる夢は「魅力の低下」

八重歯が折れる夢は、疲れが溜まって魅力が低下していくことを暗示しています。

このまま無理をし続けると、あなたの魅力がどんどん失われていってしまうでしょう。

ストレスが溜まったら人に話を聞いてもらうなど、定期的に発散させてください。

(6)下の歯が折れる夢は「年下や後輩とのトラブル」

下の歯が折れる夢は、年下や後輩、部下との対立を暗示します。例えば、弟や妹、職場の後輩などと意見がぶつかったり喧嘩したりするかもしれません。

また、あなたと近しい間柄の年下や後輩が何かしらのトラブルに見舞われる可能性もあります。

いつも以上に相手を気にかけ、必要なら手助けしてあげてください。そうすれば、相手との関係はより良いものになるでしょう。

(7)上の歯が折れる夢は「年上や先輩とのトラブル」

上の歯が折れる夢は、年上や先輩、上司との対立を警告しています。兄や姉、職場の先輩などと意見がぶつかる可能性が高くなっているため、身の振り方に気をつけましょう。

また、今は年上や先輩、上司がトラブルに巻き込まれる可能性も高まっています。うまくサポートできると、あなたの評価が高まるでしょう。

(8)銀歯が折れる夢は「金運低下」

銀歯が折れる夢は、思いがけない出費や社会的な力が弱まることによって、金運が低下する可能性を意味します。

金運が落ちるからといって焦ると、余計に運気が悪化する可能性があるので注意が必要です。

今は決して慌てずに、今後どう過ごしていくかを改めて計画し直してみましょう。

(9)虫歯が折れる夢は「仕事運・健康運の低下」

虫歯が折れる夢は、仕事運や健康運低下のサイン。

今のあなたはモチベーションに欠け、いまいち頑張りが効かないようです。仕事を途中で投げ出してしまうなど、やる気のない状態が続くかもしれません。

また、ストレスもたまっており、心身共に我慢の限界が近づいている様子。一度リフレッシュした方が良いかもしれません。

次ページ:人物別「歯が折れる夢」の意味

SHARE