お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

「絶許」とは? 意味や派生語を紹介

hiro

SNSなどで見かける「絶許」とはどういう意味か知っていますか? 今回はネットスラング「絶許」の意味や派生語について紹介していきます。

「絶許」とはどんな意味か知っていますか? 言葉の感じから、強い拒絶反応のイメージを抱く人も多いかもしれません。

今回はそんな「絶許」の意味や使い方、さらには派生言葉の「絶許狙い」について紹介します。

「絶許」とは?

「絶許」の読み方は「ぜっきょ」「ぜつゆる」です。

まずはその言葉の意味を知っておきましょう。

意味は「絶対に許さない」

「絶許」は、「絶対に許さない」「絶対に許したくない」と思った時に使われます。

「絶許」は、一般的な会話で使われるものではありません。客観的に「この人は許せないな」という時に使われるネットスラングです。

一般的な使い方

「絶許」の使い方を例として挙げると、「あんなゲスな不倫をするなんて絶許」「そんな発言をするなんて絶許」といったものがあります。

いずれも、第三者として許せない行動に対して使う言葉です。

「絶許」の由来

この「絶許」という言葉は、当時日本ハムファイターズに所属していた選手が発言した内容が元になっています。

「絶対に許さない」という発言から派生して、「絶許」というスラングが生まれたとされています。

次ページ:「絶許狙い」とは?

SHARE