お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

ハーフアップアレンジおすすめ3つ! くるりんぱ・お団子のやり方

kido airi

ボブでもロングでもできるお団子ハーフアップのやり方

お団子ハーフアップはボブからロングまでどのような髪の長さの方でも行いやすく、気軽におしゃれな印象が作れます。

抜け感のある程よくラフな雰囲気が今っぽくカジュアルなファッションとも相性が良いので、デイリーに取り入れやすいヘアスタイルです。

前髪やお団子の作り方によって気軽に雰囲気を変えられるのも魅力の1つ。ぜひ気分に合わせて、幅広いテイストを試してみてはいかがでしょうか。

《STEP1》好きな量の髪を取りお団子に

ハーフアップ アレンジ

耳の高さの位置から、トップやサイドの髪を好きな量に取り分けて結びます。分け目をジグザグに意識しながら取ると、分け目が隠れて整った印象に。

この時、結び終わりの毛束をすべて通さずに、輪っかの状態にしておきましょう。

《STEP2》毛束を巻きつけピンで留める

ハーフアップ アレンジ

結んだ髪の毛先をお団子に巻きつけてピンで留めます。サイドの髪を耳の上部分にかぶるように引き出すと抜け感を演出できますよ。

大きめのバレッタやモチーフのついたピンなどのヘアアクセをポイントで付けるのも、かわいいアクセントになっておすすめです。アクセサリーを取り入れて、自分だけのおしゃれなスタイルを楽しんでみてください。

《STEP3》程よくお団子を崩して完成!

ハーフアップ アレンジ

お団子部分をほぐしていきましょう。

一気にほぐさず、バランスを見ながら指でつまむようにして少しずつほぐすと、崩れにくく適度に動きが出て、こなれ感のあるヘアスタイルが完成します。

お好みで残っている毛先や後れ毛を巻いてもおしゃれに仕上がるので、ぜひ試してみてください。

ゆるっと軽く巻いてラフな質感に仕上げたり、全体を強めに巻けば女性らしい華やかな印象に。外ハネに軽く巻いたスタイルも今っぽくおしゃれ。巻き方を変えるだけで、ヘアスタイルの印象を幅広く変えることができます。

ちび団子でボブヘアもかわいく

ハーフアップ アレンジ

お団子ハーフアップはロングヘアの方にはもちろん、ボブなど短い髪の方にも、幅広い髪型で気軽に楽しめるアレンジです。短い長さだからこそ楽しめる小さめお団子が絶妙におしゃれなバランスで、大人かわいい印象を作ってくれますよ。

参考記事はこちら▼

お団子の高さによって印象をチェンジ! ハーフアップおだんごの応用アレンジをご紹介します。

▶次のページでは、ハーフアップアレンジをきれいに仕上げるコツをご紹介します。

次のページを読む

SHARE