お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

「脳内お花畑」は良い意味or悪い意味? 使い方と注意点

kirara

要注意! 「脳内お花畑」の使い方

これまでの説明のとおり、「脳内お花畑」は辛辣なニュアンスが含まれており、使う場面がかなり限られています。

そこで、どのような場面で用いられているのか、「脳内お花畑」の使い方を解説をしていきます。「こうした言い回しは相手を傷つける」というポイントを理解するためにも、ぜひ押さえておきましょう。

人のことを揶揄する際に使う

「脳内お花畑」が使われる場面で多いのが、誰かのことを指した悪口。相手のことを傷つけたり蔑んだりする時の使用です。

特に、SNSなどでは相手の投稿を引用し、「脳内お花畑かよ」のように相手にも分かる形で使われることが。

面と向かって伝えるのはもちろん、誰かが言っていたと聞くだけでも関係が悪くなること間違いなしなので、他人をバカにするような使い方はしないようにしましょう。

例文

・あの人脳内お花畑だよね。

脳内お花畑すぎてイラッとする。

自分のことを反省する意味で使う

「脳内お花畑」は相手に対して使うと関係が悪くなる一方、自省の意味で使う場合には誰も傷つけることがありません。

この使い方をする時には、自分の過去の行動の中で恥ずかしいことや突拍子もないことなどを振り返りましょう。

例えば、「学生の時~しちゃったから、あの時は脳内お花畑だったかもしれない」と表現することで、笑い話にすることもできます。

例文

・何カ月も彼氏の浮気に気づかなくて、あの時の自分は脳内お花畑だった。

・学生時代の脳内お花畑な行動は、誰にも言えない。

使う時の注意点

「脳内お花畑」は基本的に悪い意味で使われるため、誰に対しても使わない方が無難です。

もし、誰かに対して使いたいと思うなら、普段からどんなことも話しているような信頼している友達など、お互い冗談だと分かるように使うのが良いでしょう。

ただし、自分は冗談のつもりでも相手に悪口だと思われてしまうと、傷つけてしまうことも。そのため、とても強いネガティブな意味を持つことを理解して、十分に注意しながらスラングを使ってくださいね。

「脳内お花畑」の使用には要注意!

「脳内お花畑」は、「天然」や「能天気」といったほんわかした意味を表す一方、その様子を揶揄するニュアンスで使うのが一般的。また「盲信している」ような状態をネガティブな意味合いで示す言葉です。

使用する相手や場所を間違えると「脳内お花畑」の一言だけで、ケンカになったり関係性が崩れたりしてしまうことがあります。

そのため、きちんとネタとして対応できる相手や自分の過去の行動を自省する際など限定的な場面でのみ使用するよう注意しましょう。

(kirara)

※画像はイメージです

※この記事は2021年08月27日に公開されたものです

kirara

介護施設の生活相談員からライターへ転身。介護業界向けの記事を中心に、恋愛やビジネス、金融関係など幅広いジャンルの記事を執筆するマルチライターとして活動中。

この著者の記事一覧 

SHARE