お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

「脳筋」とは? アニメやゲームで使われるスラングの意味

kirara

「脳筋」を使う際の注意点

「脳筋」は、前述のとおり相手を傷つけてしまうニュアンスを含んでいます。

そこで、最後に「脳筋」というスラングを使う時の注意点をまとめて解説していくので、しっかりチェックしてくださいね。

(1)人に対して使わない

「脳筋」は筋肉を褒める意味がある一方で、「脳みそまで筋肉」であることから「頭が悪い」「バカだ」という強いネガティブな意味を表すことがあります。

特に、「脳筋」の意味をきちんと理解している人ほどバカにされているようなニュアンスで受け取ってしまう可能性も。基本的には人に対して使わないようにしましょう。

もちろん、最初から相手を傷つけるために「脳筋」を使ってはいけませんよ。

(2)仲間内だけで使うようにする

「脳筋」を使う時には、相手と自分の関係性にも注目することが大切です。

普段から冗談を言い合えるような友達同士の場合、「脳筋プレイだったね」などと言い合っても、笑いの種になるでしょう。

しかし、初めて会った人や知り合って間もない人などにはニュアンスがうまく伝わらないことも。ある程度心を許し合った仲間の内でだけで使うことで、相手を傷つけてしまうリスクが下がります。

「脳筋」の意味を押さえよう

「脳筋」は、「何も考えずに行動する」のようにネガティブな意味で使われることが多い言葉。そのため、使う場面には注意が必要なスラングです。

また、「脳筋」という言葉にノッてくれる友達や仲間の内だけで使うように心がけることも大切。

お互いに面白がれるような使い方や環境を意識して、アニメやゲームの話題をさらに楽しみましょう。

(kirara)

※画像はイメージです

※この記事は2021年08月27日に公開されたものです

kirara

介護施設の生活相談員からライターへ転身。介護業界向けの記事を中心に、恋愛やビジネス、金融関係など幅広いジャンルの記事を執筆するマルチライターとして活動中。

この著者の記事一覧 

SHARE