お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

舐めプ(ナメプ)とは何? 意味や由来・使い方

武田 麻希

漫画『僕のヒーローアカデミア』でも使われた「舐めプ」という言葉。どういう意味か分かりますか? この記事では「舐めプ」の意味や使い方、類語などを紹介していきます。

「舐めプ」はネットスラングとして使われるようになった表現です。近頃は競馬で、ゴールドシップという馬が「現役中は舐めプしていた」と話題になるなど、ネットの世界以外でも「舐めプ」は使われることがあります。

しかし、「舐める」という言葉の意味は分かっても、「プ」の意味するところが分からない人は多いでしょう。

この記事では、「舐めプ」の意味や語源、使い方、類義語などを紹介していきます。ネットスラングに詳しくない人にとって役立つ内容ですので、ぜひご一読ください。

「舐めプ」とは

「舐めプ」はインターネット用語の1つです。ネット掲示板やYouTubeのゲーム実況などで聞いたことがある人は多いでしょう。しかし、語源や正確な意味を知らない人もいますよね。

ここでは、「舐めプ」について見ていきましょう。

舐めプの意味

「舐めプ」には、下記のような意味があります。

舐めプ(なめぷ)

ゲームなどで対戦相手を侮るようないかにも手抜き・手加減・不誠実なプレイを行うこと、および、そのようなプレイのこと。舐めたプレイ、舐め腐ったプレイ。

(『実用日本語表現辞典』)

ゲームなどで、この人が相手なら適当にやっても勝てると、相手を小馬鹿にして手加減し、結果的に屈辱的な気分にさせるようなプレイが「舐めプ」です。

舐めプの由来

「舐めプ」という言葉は、元々は格闘ゲームで使われていた言葉です。

あと1発攻撃をすれば勝てるような状況なのに、わざと攻撃をやめて接戦にするような、相手を舐めきったプレイをしていたことから「舐めプ」と言われるようになりました。

舐めプの使い方【会話・文章】

「舐めプ」という言葉をあまり聞いたことがない場合、どんなふうに使えば良いのかよく分かりませんよね。そこで、「舐めプ」の具体的な使用例を見ていきましょう。

人に対して使う場合

例文

・ゲーム好きな友達と対戦ゲームをしたら、舐めプされて腹が立った

舐めプをするのは勝ってからにしておけよ

・油断して舐めプしていたら、ものの見事に負けてしまった

「舐めプ」は元々オンラインゲームなどで使われていた言葉です。現在もゲーム中によく使われています。

僕のヒーローアカデミア(ヒロアカ)でも使用されていた

余談ですが、人気漫画『僕のヒーローアカデミア』で爆豪勝己というキャラクターが、偉大なヒーローを親に持ち自身も強力な力を持つ優等生の轟焦凍を指して「本気を出せ」という意味合いで「舐めプ野郎」と呼ぶシーンがありました。

人の力量を褒める場合

例文

・あの選手は今季絶好調なので、目を閉じて舐めプしてもホームランが打てそうな勢いだ

・練習試合でシード校と戦ったが、実力の差がありすぎて1軍は出てこないなど、散々舐めプされた

「舐めプ」は上記の例文のように、段違いの実力がある人の力量を表す場合にも使われます。

自分に対して使う場合

例文

・講義の内容を理解できたと思って舐めプしていたら、試験結果は散々だった

・余裕でできそうな内容だと思って舐めプしていたら、思った以上に時間が掛かってしまい上司に叱られた

・今度の資格試験は難易度が低いため、舐めプしても合格できるだろう

「舐めプ」は、自身の行動を指して使われることもあります。仕事や試験、勉強などに取り組む舐めた姿勢を指します。

舐めプの英語表現

英語では、似たような意味として「Troll」があります。上級者が初心者に対して真面目に対応しないことを指すため、舐めプを表現したい時にも使えるでしょう。

ただし、舐めプだけではなく、インターネット上の荒らし行為を表すため、舐めプを直訳する英語ではないことを念頭に置いてください。

舐めプの類語・言い換え表現

「舐めプ」には似た意味をもつ類義語がいくつかあります。シーンによって言い換えられるよう、見てみましょう。

手を抜く

「手を抜く」には下記のような意味があります。

手を抜く(テヲヌク)

必要な手間を省く。仕事などをいいかげんにする。

(『デジタル大辞泉』小学館)

「舐めプ」は「相手の力量を舐めきって手を抜くこと」という意味があります。「舐めプ」と「手を抜く」は、似たような状況で使われる言葉です。

舐める

「舐める」には下記のような意味が含まれています。

舐める(ナメル)

かるく見なす。甘く見る。みくびる。

(『デジタル大辞泉』小学館)

「舐める」という言葉からは動作を想像する人が多いかもしれませんが「舐めプ」と似た意味として使われることもあります。「舐めプ」という表現がカジュアル過ぎて使うのにふさわしくない状況の場合には、「舐める」に言い換えて使いましょう。

なあなあにする

「なあなあにする」には下記のような意味があります。

なあなあにする(ナアナアニスル)

(1)いい加減な扱いで済ませること
(2)決着をはっきり付けずに、適当なところで妥協すること

(『Weblio類語辞書』)

「なあなあにする」は(1)の意味で、「舐めプ」と同じような状況で使われます。

舐めプは口語表現で使われるネットスラング

今回は、「舐めプ」という言葉が「舐めたプレイ」の省略形であることを紹介しました。

YouTubeのゲーム実況などでよく使われている言葉であり、ゲームと関わりがある言葉だろうということは想像していた人が多いかもしれません。

元々は格闘ゲームで使われていた言葉ですが、現在は仕事や勉強の状況を指す言葉としてなど、たくさんのシーンで使われています。

ただしあらたまったシーンで使える言葉ではありませんので、使用すべきシーンに気をつけながら、活用していきましょう。

(武田 麻希)

※画像はイメージです

※この記事は2021年08月27日に公開されたものです

武田 麻希

ホテルや外資系金融会社などでの勤務歴があるフリーライター。これまでの人との関わりや大学で学んだ心理学についての知識、FPなどの資格取得を通じて得た経験をもとに、記事を執筆している。

この著者の記事一覧 

SHARE