お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

「お嬢様」ってどんな人? あるあるな特徴13個

山本茉莉

「お嬢様」と聞くと、「温室育ち」「お金持ち」というイメージを抱く人も多いかと思います。では、実際のお嬢様とはどんな人なのでしょうか? 見た目や性格の共通点など、お嬢様の「あるある」な特徴をまとめました。お嬢様のような女性に憧れている人のために、お嬢様に近づく方法も解説します。

あなたの周りに、仕草や言動がお嬢様っぽい女性はいませんか? あるいは、周囲からよく「お嬢様っぽいね」と言われる人もいるかもしれません。

お嬢様というのは、具体的にはどのような女性のことを指すのでしょうか。今回は、お嬢様が持つ特徴やお嬢様ならではのあるある、お嬢様のような女性になる方法を紹介します。

「お嬢様」とはどんな人のこと?

お嬢様の特徴について解説する前に、まずはお嬢様の定義について見ていきましょう。

「お嬢様」は「育ちが良い女性」を表す言葉

「お嬢様」の意味を辞書で引くと、以下の記載があります。

おじょうさま【お嬢様】
(1)相手や主家の娘の尊敬語。
(2)未婚の女性に呼びかける語。
(3)苦労を知らずに育った女。
(『広辞苑 第七版』岩波書店)

今回の記事では(3)のニュアンスで使われるような、育ちの良さを感じさせる女性のことを「お嬢様」と定義して紹介していきます。

「お嬢様」には「世間知らず」というイメージもある

お嬢様という言葉は、場合によっては世間知らずという意味で使われることがあります。

両親に大切に育てられたというイメージから派生し、苦労したことがなく世間を知らない女性という意味になり、温室育ちや箱入り娘と同じような言葉として使われることもあります。

次ページ:「お嬢様」といわれる女性の特徴

SHARE