お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

「お嬢様」ってどんな人? あるあるな特徴13個

山本茉莉

「お嬢様」といわれる女性の特徴

お嬢様といわれる女性には、性格や外見、仕草などにいくつかの共通点があります。

性格の特徴

お嬢様は、性格にも共通の特徴があり、いずれも育ちの良い家庭環境が垣間見えます。

(1)余裕があり、感情的にならない

お嬢様は、常に落ち着いていて、感情的にならないのが特徴です。

お嬢様と呼ばれる女性たちは、日々の暮らしに追われていないことが多いので、心に余裕がありちょっとしたことでは動揺しません。

(2)純粋で、天然な一面がある

家庭で大切に育てられてきたお嬢様は、世間に染まっておらず、純粋な心を持っていることが多いです。

そして、純粋さゆえに、天然な一面も持っています。

(3)欲張りにならない

欲張りにならないことも、お嬢様と言われる女性の特徴。

育ちの良い家庭で育った場合、品のある行動をするようにしつけられていることが多いです。そのため、何かに対して欲張りになるような振る舞いはしません。

服装の特徴

お嬢様と思われる女性には、高級ブランドの服を着ている、上品なファッション好む、という特徴があります。

(1)高級なブランド品を身に着けている

お嬢様は、生活水準が高いことが多く、日常的にハイブランドの服やバッグなどを身に着ける傾向があります。年齢の割に高級な物を持っていれば、お嬢様である可能性が高いです。

また、単にブランド品だからという理由で選んでいるのではなく、質の良さを重視して品良く取り入れているのも特徴です。

(2)上品で清楚なファッションを好む

お嬢様っぽい女性の服装に共通するのは、上品さや清楚な雰囲気が漂っていること。活発な印象のパンツスタイルよりも、ワンピースやスカートといったフェミニンな服装を好みます。

また、フリルやレースといったデザインを選ぶことが多く、派手ではない落ち着いた雰囲気のものを身に着けています。

髪型の特徴

お嬢様といわれる女性のヘアスタイルには、ナチュラルな髪型で、落ち着いたカラーを選んでいるという共通点があります。

(1)上品なロングヘア

上品なロングヘアは、お嬢様に多い髪型の1つです。ロングヘアの中でも、風になびくような清楚なスタイル、ふんわりとした巻き髪など、大人っぽい髪型を好みます。

また、ロングヘアを生かして上品なヘアアレンジをしていることも。特にハーフアップは、お嬢様結びともいわれる定番スタイルです。

(2)ヘアカラーは黒やブラウン

お嬢様っぽい女性の髪色は、ツヤのある黒髪や、落ち着きのあるブラウンが多いです。

言葉遣いの特徴

丁寧な言葉遣いやおっとりした口調も、お嬢様といわれる女性の共通点として挙げられます。

(1)正しく丁寧な言葉遣い

お嬢様は、正しく丁寧な言葉遣いが自然に身に付いており、話し方から育ちの良さがにじみ出ています。

「お食事」「お時間」のように、丁寧で柔らかな表現を好むのも特徴です。

(2)おっとりした口調

お嬢様の話し方の特徴は、おっとりした口調で話すことです。

お嬢様は、早口でまくし立てるような話し方はしません。相手が聞き取りやすい、ゆっくりと話す人が多いです。

仕草・行動の特徴

お嬢様といわれる女性には、共通した仕草や行動も見られます。

(1)門限が決まっている

お嬢様は、大切に育てられているがゆえに、家庭内で門限が決まっていることがあります。

「門限があるのでここで失礼します」という女性に対して、「お嬢様なのかな?」と感じる人は多いでしょう。

(2)きれいな字を書く

きれいな字を書けることは、お嬢様と判断される要素の1つです。

字のきれいさは、いわば一生使える武器のようなもの。育ちの良い家庭では、将来を見据えて幼少期からきれいな字を書くようにしつけられることが多いです。

(3)食事の仕方がきれい

テーブルマナーを完璧に覚えていて食べ方がきれいな女性も、お嬢様である可能性が高いです。

裕福な家庭で育ったお嬢様は、幼い頃から高級なお店で食事をする機会が多く、テーブルマナーをきちんと教わっているからだと考えられます。

恋愛面での特徴

お嬢様には、恋愛経験が少ないという傾向もあります。

大切に育てられてきたということは、いわば過保護な環境であるということ。由緒ある家庭では、門限や交際相手を決められているケースもあり、なかなか自由に恋愛ができないことも多いようです。

育ちの良い家庭では、名門の女子校に通うことも多く、男性との関わりが少ないのも要因と考えられます。

次ページ:「お嬢様」のような女性になる方法は?

SHARE