お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

【夢占い】銃の夢の意味とは? 撃たれるシーンや人物別に解説

夢占い

佐矢りん(sayareen)

シーン別「銃の夢」の意味

夢の中でどのように銃が登場したかによって、意味の捉え方が変わってきます。

ここでは、シーン別で銃の夢について解説します。

(1)銃を持っている夢は「ストレスや負の感情」

あなたが夢の中で銃を持っている場合は、ストレスが溜まっていたり誰かに対する負の感情が溜まっていたりすることの暗示です。

今後、人間関係の大きなトラブルに発展する可能性もあります。

心のバランスを取るよう意識したり、ストレス発散を意識したりしてみましょう。

(2)銃を撃つ夢は「攻撃性や欲求不満」

あなたの攻撃性や凶暴性、または、異性に対する性的関心が高まっていることを暗示しています。

特に男性がこの夢を見た場合は、欲求不満の表れである可能性が高いでしょう。

他にも、誰かからの敵意を感じて自己防衛本能が高まっていることも考えられます。

周囲との人間関係が悪化しないよう、夢の中で撃った相手に対しては特に、実生活での言動に注意してください。

(3)銃で撃ち殺す夢は「異性関係のトラブル」

夢の中であなたが誰かを撃ち殺したなら、異性関係でのトラブルを暗示しています。

もし、銃で殺した相手から血が出ていない場合は、事態がより深刻なので要注意です。

逆に相手が血まみれの場合には、これから関係が好転するサイン。いずれにせよ、異性関係に十分注意しましょう。

(4)銃が弾切れになる夢は「ピンチが近づいている」

手持ちの弾がなくなる夢は、ミスやトラブルによるピンチを暗示しています。

今、有利な立場にいる人も、もしかしたら近いうちに危機的状況に陥る可能性があります。

ピンチが訪れても対応できるように、気を引き締めておく必要があるでしょう。

なお、男性がこの夢を見た場合は、性的魅力や異性に対する自信のなさを表していることもあります。

(5)銃を乱射する夢は「我慢の限界」

この夢を見た場合は、あなたのストレスや欲求不満が極限に達していることを表しています。

学業や仕事、人間関係、恋愛などで悩んでいませんか? 無理をせず休むか、ストレス発散できることに取り組んでみてください。

また、我慢が続いている時は誘惑に弱い状態でもあります。「悪い誘いに乗らないように」という忠告夢ともとれるでしょう。

(6)銃撃戦の夢は「ストレスや不満の蓄積」

夢の中での激しい銃撃戦をするのは、日常のストレスや不満が蓄積していることを暗示しています。

夢の中で、少しでもストレスを発散しようとしているのです。

趣味の時間やリラックスする時間をつくり、ストレスを発散しましょう。

(7)銃声を聞く夢は「人生の転換期」

どこからか銃声が聞こえる夢を見た場合は、人生の転換期が近づいているサイン。

何か新しいことに挑戦したり、勝負に出たりするのに良いタイミングであることを暗示しています。

もしチャンスが来ているなら、積極的にチャレンジしてみましょう。

(8)銃を隠す夢は「欲求や感情の抑圧」

銃を隠す夢は、性的な欲求や怒りを抑圧している状態を暗示しています。

また、自分のそうした一面を周囲に知られたくない、という強い思いの表れでもあります。

隠している一面が明らかにならないか、不安に感じている状況かもしれません。

(9)銃をなくす夢は「自信喪失」

持っていた銃をなくす夢は、あなたが自信を失っていることを表しています。

特に、男性がこの夢を見た場合は、男性としての自信を失っているサインともいえます。

一人で悩まず信頼できる人に相談してみるなど、自信を取り戻すための対処をしてみましょう。

(10)銃で狙われる夢は「追い詰められている」

あなたが誰かから銃で狙われている夢は、周囲の人から精神的に追い詰められていることを暗示しています。

仕事やプライベートで、何かプレッシャーを感じていないでしょうか?

また、「消極的ではいけない」という忠告夢でもあるため、今の状況に対して立ち向かう勇気を持つことも大切です。

(11)銃口を向けられる・撃たれそうになる夢は「誰かからの敵意」

誰かから銃口を突きつけられ、今にも撃たれそうな状況の夢は、誰かがあなたに攻撃的な気持ちを抱いていることを表しています。

この夢を見た時は、特に対人関係でのトラブルに気をつけましょう。

また、もし自分で自分に銃口を向けている場合は、自分自身を責める気持ちの表れです。過度に自罰的にならないよう、気分転換をしてみてください。

(12)銃で撃たれる夢は「欲求不満の解消」

あなたが誰かから銃で撃たれる夢は、欲求不満を解消しようとしていることを暗示しています。

もし、撃たれて血が出た場合は、不満の解消により運気が上昇するサイン。

また、銃で撃たれて死んでしまう場合は、人生において大きな変化があることを表しているでしょう。問題や悩みから解放されることを教えてくれています。

(13)銃で撃たれそうになって逃げる夢は「理不尽なことへの困惑」

銃を持った人から逃げる夢は、誰かからの理不尽な要求に困っている状態を暗示しています。

仕事関係や恋愛において、相手から要求されることをつらく感じていませんか?

もし困っていることがあれば、勇気を出して誰かに相談したり、助けを求めたりしてください。

(14)銃をもらう夢は「求められている証」

誰かから銃をプレゼントされる夢は、その相手から興味を抱かれていることを暗示しています。

または、あなたがその相手から期待されているとも考えられるでしょう。

人間関係や環境に変化が訪れる暗示でもあるので、夢の中で銃をくれた人のことを少し意識してみると良いかもしれません。

(15)銃で撃たれても死なない夢は「努力が報われる」

銃で撃たれても死なない夢は、あなたの努力が報われる暗示。

仕込みを続けていた仕事のプロジェクトが成功する、満足のいく結果で転職活動を終えられるなど、これまでの頑張りが実りそうです。

今はつらくても、もう少しで報われると信じて踏ん張ってみましょう。

次ページ:人物別「銃で撃たれる夢」の意味

SHARE