お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

「目が可愛い」は褒め言葉? 6つの特徴を解説

山本茉莉

「目が可愛い」と言われたらうれしいですよね。とはいえ、「目が可愛い」と一口に言ってもさまざまな特徴があります。そこで今回は、可愛い目の特徴や、目が可愛いと言われることが多い女性芸能人を紹介します。

「目が可愛い」と言われたらうれしいですよね。とはいえ、「目が可愛い」と一口に言ってもさまざまな特徴があります。

そこで今回は、「目が可愛い」という人の心理を詳しく解説。併せて、可愛い目をしている人の特徴も紹介します。

「目が可愛い」は褒め言葉?

「目が可愛い」は、もちろん褒め言葉の1つでしょう。目の造形はもちろんのこと、上目遣いやじっと見つめてくるなど、視線からあふれ出る可愛らしさに魅力を感じた時に「目が可愛い」という言葉を使います。

「目は口程に物を言う」という言葉もある通り、目にはさまざまな感情が表れます。そのため、会話をする時に目に注目している人は多いもの。

それほど注目度が高いパーツであることから、目が可愛い人は魅力的に思われやすい傾向にあります。

「可愛い目」の特徴とは

そもそもどのような目に対して「可愛い」と感じるのでしょうか? 一般的に可愛いとされる目の形や基準を紹介します。

(1)タレ目

タレ目とは、目頭よりも下寄りの位置に目尻があることを指します。「タレ目メイク」という言葉もあるほど、タレ目に憧れている人は多いもの。

人は笑顔になる時に自然と目尻が下がるもの。普段から目尻が下がりがちの人は、自然と笑っているような表情に見え、相手に親しみやすさや優しさを抱かせるのではと考えられます。こうしたことから「タレ目=可愛い」と認識されやすいのが人気の秘密です。

(2)ぱっちりとした目

黒目を強調したり目の幅を大きく見せたりなど、自然に目元の印象を強調するメイクが根強い人気を誇っています。

そのことからも分かるように、ぱっちりとした目には「可愛い」という印象を抱く人が多いようです。メイクなどで目元を華やかに見せると、それだけで目の印象が残りやすくなります。

(3)澄んだ目

澄んでいてきれいな目は見た人を惹きつける力強さを感じさせるため、人気が高い傾向にあります。澄んだ目の条件は、白目と黒目の色がはっきりしていること。

白目部分に濁りがないことで黒目が強調され、瞳が大きく見えて印象的な目元になります。

(4)涙袋がふっくらした目

ぷっくりとした涙袋を「可愛い」と思う人は多いです。涙袋とは、下まぶたに沿ってできる筋肉の膨らみのこと。見た目の印象を大きく左右するパーツの1つです。

どんな人でも、笑顔になると筋肉が収縮して涙袋が目立つようになります。そのため、涙袋が目立つ人は明るい表情に見えやすく、「可愛い」という印象に結びつくのではと考えられます。

(5)まつ毛が長い

まつ毛が長く、1本1本がきれいに整っていると、可愛らしい印象になります。

まつ毛が長いと目がぱっちりして見えることから、しっかりと長さのあるまつ毛に魅力を感じ、まつ毛が長い人に対して「目が可愛い」と思うようです。

次ページ:「目が可愛い」と言われる女性芸能人

SHARE