お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

話が面白くない人の特徴8選。ついやりがちなNG会話の例

聞き手が「面白くない……」と思う時に取る行動は?

聞き手が退屈だと感じている時、多くの人にはある共通の行動が見られます。その行動は、相手に対する「面白くない」のメッセージとしても捉えられます。

もしあなたが話している時に、このような行動を相手が取っていたら要注意! どんな行動なのか具体的に見てみましょう。

(1)相づちが適当になる

「うん」「へー」「ふーん」とか相づちがワンパターンになったら注意が必要です。早くこの話が終わらないかなと思っているサインかもしれません。

最初は「うんうん!」「それでどうなったの?」と、興味を示すような相づちでも、次第に適当さを感じられるようになったら、相手から面白くないと思われているのだと自覚を持ちましょう。

(2)スマホをいじりだす

話を面白くないと思っているどころか、もはや聞いてないパターンです。相手が気持ち良さそうに話しているのに、スマホをポチポチ……。

これはあなたの話よりも、スマホをいじっている方が楽しいという意思表示としても取れます。

(3)時計を気にする

時計をやたらと気にするのも、話を早めに切り上げてほしいというサインかも。

話し手の方から「何か用事? そろそろ帰る?」「ごめんね、話が長くなって」と言われるのを待っている可能性が高いです。

(4)愛想笑いが増える

聞き手が相手の話を面白くないと思っている時は、愛想笑いの回数が多くなります。

口角を上げるだけで、目が笑っていない。そんな表情が目立ってきたら「あなたの話、面白くないよ」というサインかもしれません。

次ページ:面白くない人から面白い人になるために試したい5つのこと

SHARE