【エクセル】グラフツールの使い方は? 項目の変更・データ追加のやり方
エクセルを使うなら、グラフの作成方法を覚えておくと活用の幅が広がります。2軸のグラフだけでなく3軸のグラフもあれば、折れ線グラフや複合グラフなどさまざまです。今回は、エクセルでのグラフの作り方とポイントを解説します。
ビジネスで数字を使ったデータを作成するのであれば、グラフを活用することで分かりやすい資料作成ができます。
エクセルを使えば簡単にグラフ作成できるので、仕事でエクセルを使う機会があるなら、ぜひ活用法を覚えておきたいですよね。
今回はエクセルでのグラフ作成方法や活用方法を紹介します。
目次
エクセルでのグラフの基本的な作り方
エクセルでは入力したデータをもとに、グラフを作成できます。グラフの種類は多いですが、作成方法は基本的に同じです。
ここでは、エクセルでのグラフの基本的な作成方法を紹介します。
STEP1:データ範囲を選択する
まずはエクセルにグラフのもととなるデータを入力します。
その後、グラフを作成したいデータを選択してください。各項目名まで選択しておくと、後の調整が簡単に済みます。
STEP2:「挿入」から「おすすめグラフ」を選択する
項目を選択した後は、グラフを作成します。まずは「挿入」タブをクリックしてください。
画面中央あたりにある「おすすめグラフ」から、データに合うグラフの種類を選択して、グラフを挿入しましょう。
STEP3:グラフの種類を選択する
「グラフの挿入」と書かれたメニューが出てきたら、好きなグラフを選んで「OK」をクリックします。
すると以下のように、同データのグラフが作成されますよ。
あとはグラフのタイトルを編集したり、大きさや色を変更したりすればOKです。