お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

正しく使えてる? 「お願いしたく存じます」の使い方や意味

上色ゆるり

「お願いしたく存じます」は正しく使えていますか? 今回は、「お願いしたく存じます」の意味や使い方を解説。社内、社外に向けて使う時の注意点や言い換え表現なども押さえて、正しい使い方を身につけましょう。

「お願いしたく存じます」は、ビジネスシーンで頻繁に耳にする言葉。

しかし、適切に使えていない人が多いとも言われているフレーズです。

そこで今回は、「お願いしたく存じます」の正しい使い方を解説します。

また、言葉の意味や使う時の注意点、言い換え表現なども解説。「誰に向けて使うべき?」「堅苦しすぎない?」など、疑問や不安を持っている人はぜひ参考にしてくださいね。

「お願いしたく存じます」の意味とは?

「お願いしたく存じます」とは、「お願いしたいと思う」を丁寧に表現した謙譲語にあたります。

自分の要望、希望を受け入れてもらえるようお願いする時、依頼を承諾してもらうようお願いする時などに使われるフレーズです。

何かをお願いをする時、相手が目上の人であれば「お願いね」といったフランクな言い方では失礼になります。「お願いします」でも問題ありませんが、命令をしているような、威圧感を与えてしまう場合もあるでしょう。

そこで使われるのが、「お願いしたく存じます」という言い回しです。「迷惑を掛けるかもしれないが、できれば要望を聞き入れてほしい」というニュアンスがあり、相手を配慮しつつ自分の要望を伝えることができます。

次ページ:「お願いしたく存じます」の正しい使い方と注意点(例文つき)

SHARE