お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

正しく使えてる? 「お願いしたく存じます」の使い方や意味

上色ゆるり

「お願いしたく存じます」の言い換え表現

「お願いしたく存じます」以外にも、相手に依頼をする時に使う言葉があります。

シーンに合わせて使い分けられるように、言い換え表現もチェックしておきましょう。

「お願いします」

「お願いします」は、自分の要望を受け入れてほしい時や、何か依頼をする時、提案を承諾してほしい時などに、お願いの言葉として使われています。

また、会話の終わりのあいさつとしても取り入れられています。

「お願いしたく存じます」よりもフランクな印象なので、同僚や後輩など、近しい関係にある人に対して使うことが多いでしょう。

「お願いいたします」

「お願いいたします」とは、「お願いします」を丁寧に言い表した言葉です。

上司や先輩、顧客やクライアントなど、さまざまな目上の人に対して使うことができ、ビジネスシーンでは特によく使われています。

先に解説した通り、「お願いしたく存じます」は回りくどい、堅苦しいと感じる人もいます。

相手がどのように思うか判断に困った時は、シンプルにお願いの気持ちを表現しやすい「お願いいたします」を使うと良いでしょう。

「○○いただければ幸いです」

「○○いただければ幸いです」とは、「○○をしてくれるとうれしい」という意味の言葉で、相手に何かを依頼する時に使われます。

迷惑を掛けてしまうが、できれば○○してほしいというニュアンスがあり、相手を尊重しつつ自分からの依頼を伝えることができます。

「お願いしたく存じます」と同様、丁寧な言い回しなので、クライアントや顧客などの目上の人に向けてお願いをする時に使われています。

次ページ:「お願いしたく存じます」の英語表現は?

SHARE