お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

「なまじ」の意味と使い方は? 類義語と共に解説(例文付)

やまだ うめ

「なまじ」の使い方(例文)

では、「なまじ」は実際にどのような使い方をされている言葉なのでしょうか? 具体的な使い方やニュアンスを例文で確認していきましょう。

「中途半端」を表す例文

2つの意味を持つ「なまじ」は、それぞれの意味ごとに使われ方が変わります。まずは、「中途半端なさま」「いいかげん」を表す例文から紹介していきましょう。

例文

なまじ知識があると、自己流にこだわって成長しない(意味:中途半端に知識があると、自己流にこだわって成長しない)。

・今度の試合に勝つのは、なまじな覚悟では難しいだろう(意味:今度の試合に勝つのは、中途半端な覚悟では難しいだろう)。

「かえって事態が悪化するさま」を表す例文

では、「行うことでかえって事態が悪化するさま」を意味する「なまじ」の例文にはどのようなものがあるのでしょうか? 続けて見ていきましょう。

例文

なまじアドバイスをしたばかりに、面倒なトラブルに発展してしまった(よせばいいのにアドバイスをしてしまったせいで、面倒なトラブルに発展してしまった)。

次ページ:「なまじ」の類義語・言い換え表現

SHARE