お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

「エモい」の意味や使い方とは? 活用シーンや例文を紹介

Ricca

「エモい」の類語

「エモい」と似たような意味を持つ類語は、以下の通りです。

・ノスタルジック

・センチメンタル

・感動的

・哀愁漂う

・もの悲しい

・しみじみする

また、上記の言葉以外にも若者たちの間で似たような意味で使われる言葉があります。

「まじ卍」

エモいと同様、喜怒哀楽で感情が揺さぶられた時に使われる言葉で、決まった使い方がなくさまざまなシーンで使われる。

「ヤバい」

幅広い世代に使われている言葉。

元々は「大変な一大事のこと」に対して使う表現でしたが、最近では「すごい」などのポジティブな表現として使われることも多いです。

エモいの意味を知って、適したシーンで使おう

「エモい」の意味や語源、そして具体的な使い方について紹介してきました。

エモいとは、感情の動きがあった際に使える便利な表現です。
ただ、「エモい」と言っても理解できない人もいるため、本来の意味を把握した上で、場面に応じて言葉を使い分けるようにしてみてくださいね。

(Ricca)

※画像はイメージです

※この記事は2021年07月21日に公開されたものです

Ricca

フリーライター|やんちゃな男の子2人を育てるワーママ。前職は航空会社、社長秘書、そして中学校の英語教諭とバラエティに富んだ職歴を持つ。語学、留学、教育、美容など様々なジャンルの記事を執筆中。

この著者の記事一覧 

SHARE