お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

「浅慮」の意味とは? 正しい使い方や類語、四字熟語を解説

上色ゆるり

「浅慮」の類語・言い換え表現は?

ここからは、「浅慮」と意味が似ている単語について解説していきます。

「浅慮」という言葉を知らない人にも分かりやすく伝えられるよう、言い換え表現も覚えておきましょう。

「浅薄(せんぱく)」

「浅薄」とは、考えや知識が浅はかなことを指す言葉です。

考えが浅いこと、あまり深く考えないことを意味するという点では、「浅慮」と共通しています。

しかし「浅薄」は、考えが浅いことだけでなく、知識が浅いことも意味として含まれている、という点で違いがあります。

「短慮(たんりょ)」

「浅慮」の類語である「短慮」は、2つの意味を持つ単語です。

1つは、「浅慮」と同じ「考えが浅はかなこと」という意味で、もう1つは「気が短いこと」「短気」という意味です。

考えが浅いという意味で使う場合は、「浅慮」に言い換えることができます。しかし、気が短いことを表現する場合は「浅慮」に置き換えることができません。

また、「浅慮」を「短慮」に置き換える際、前後の会話、文脈によっては「気が短いこと」と捉えられてしまう恐れもあるので、使い方に注意しましょう。

「軽率」

「軽率」とは、物事を深く考えずに行うさま、浅い考えで行動することを指します。

「浅慮な発言」は「軽率な発言」、「浅慮な判断」は「軽率な判断」というように言い換えることができます。

「浅慮」は「浅はかな考え」という思考を指す言葉であるのに対し、「軽率」は「浅はかな考えでの行動・態度」を指す言葉で、若干のニュアンスの違いがあります。

しかし、2つの単語の意味が似ていることから、類語として扱われています。

「短絡的」

「短絡的」とは、物事を深く考えずに、原因と結果をすぐに結びつけてしまうことです。

深く考えないこと、考えが浅いことを指すという点で、「浅慮」と似ています。

日常的な会話でも使われることの多い言葉なので、「浅慮」の意味を知らない人とのコミュニケーションでは、「短絡的」を言い換え表現として使うのがおすすめです。

次ページ:「浅慮」の対義語は「深慮(しんりょ)」

SHARE