お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

「わかりみが深い」の意味とは? 使い方と類義表現

kirara

「わかりみが深い」の類語

「わかりみが深い」は相手の意見などに返答する際に使う言葉ですが、実は若者の間には他にもさまざまな「わかる!」という意図のスラングが使われています。

そこで、「わかりみが深い」と同じように使いやすい、代表的な類語を紹介していくので、この機会に一緒に覚えてみましょう。

それな

「それな」は、「相手の意見に同意する」という意味の言葉。良い意見にも悪い意見にも返答として使用できる便利な表現です。

また、強く相手の意見に同意する時には、「本当にそれな」を略した「ほんそれ」と使うことも。

多くの人が一度は耳にしたことのある表現でしょう。

あーね

「あーね」は「あーなるほどね」を略した言葉で、「相手の意見に納得した」というニュアンスを表します。

「わかりみが深い」とは違い、「あーね」の場合は同意する必要はなく、意見や内容について理解した、納得した場合に使います。

そのため、「あーね」と返事をした後、続けて違う意見を述べることができます。

「わかりみが深い」の意味を理解しよう

「わかりみが深い」は、相手の意見に同意する気持ちを表す返事として使える言葉で、幅広い内容に使える便利な表現です。

広く浸透するスラングを覚えれば、会話の幅は広がるもの。

これを機会に若者言葉を知り、ぜひフランクな場面で活用してみてくださいね。

(kirara)

※画像はイメージです

※この記事は2021年07月19日に公開されたものです

kirara

介護施設の生活相談員からライターへ転身。介護業界向けの記事を中心に、恋愛やビジネス、金融関係など幅広いジャンルの記事を執筆するマルチライターとして活動中。

この著者の記事一覧 

SHARE