お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

Gmailで複数アカウントを作成するには? パソコン・iPhoneの設定方法

moeka

Gmailで複数アカウントを管理する方法

Gmailの複数アカウント作成手順を理解したところで、管理するための方法についてもチェックしておきましょう。

具体的にはアカウントの切り替え、削除、同時ログインの方法です。どれもGmailを利用するにあたり必要となるもの。はじめにチェックしておくことで、スムーズにGmailを利用できるようになりますよ。

アカウントの切り替え方法

アカウントの切り替え方法について説明していきます。用途によってアカウントを使い分けたい時に必要となるので、覚えておきましょう。

仕事やプライベートで別々のGmailアカウントを使っている場合、それぞれでGmailが使えます。Googleアカウントを切り替えると、そのアカウント専用のGmail画面が別に開くような仕組みです。

この方法でアカウントを切り替えると、ログアウトとログインを繰り返す必要がなくなり、便利に使用できるのでしっかりと確認していきましょう。

以下は、スマホ・PCに共通する手順です。

STEP1:ホーム画面右上のユーザーアイコンをタップ

STEP2:使用したいアカウントをタップ

これで切り替えが完了です。

アカウントの削除方法

必要のないアカウントがある場合や間違って作成してしまった時などは、消去しておきましょう。

そのままにしておいても問題はありませんが、乗っ取りの被害にあって悪用される可能性は少なからずあります。もう使わないのであれば、消去することをおすすめします。

スマホもパソコンも手順は同様です。ここでは、スマホから操作した場合の画像とともに説明していきます。

STEP1:削除したいアカウントにログインした状態で、ホーム画面右上のユーザーアイコンをタップ

STEP2:「Googleアカウントにアクセス」をタップ

STEP3:「データとカスタマイズ」を選択

STEP4:下へスクロールし、「サービスやアカウントの削除」をタップ

STEP5:「Googleアカウントの削除」から「アカウントを削除」を選択
STEP6:パスワードを入力

STEP7:アカウントの削除に関する情報を確認

STEP8:全てに同意できる場合は、「アカウント削除」をタップします。

これでアカウントの消去が完了です。

アカウントへの同時ログイン方法

「異なるスマホ」や「PCとスマホの2つ」など、違う端末から同時に同じアカウントにログインすることも可能です。

携帯電話の機種変更の場合などに利用できるので、覚えておくと便利ですよ。

手順はアカウントにログインする方法と同様です。ここでは、PCからログインする方法を紹介します。

STEP1:Googleにログイン

STEP2: 画面右上ユーザーアイコンを選択

STEP3:メニューから 「アカウントの追加」を選択

STEP4:指示に沿って、使用するアカウントにログイン

次ページ:Gmailアカウントを追加できない場合の対処法

SHARE