お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

Gmailで複数アカウントを作成するには? パソコン・iPhoneの設定方法

moeka

Gmailで複数のアカウントを持つメリット・デメリット

そもそも、Gmailで複数のアカウントを作成することによるメリットとデメリットにはどのようなものがあるのでしょうか。

メリットは「用途別に使い分けられること」

Gmailで複数のアカウントを作成するメリットは、用途別に使い分けができることです。例えば、職場、プライベート、SNS用などが挙げられます。

ジャンル別にアカウントを分けておけば、自分の見たいメールをすぐに発見できるため、見逃す心配もありません。プライベートの時間に仕事のメールを見たくない人には、なおおすすめです。

さらにアカウントを複数作っても、1台のPCや携帯で管理・利用でき、切り替えも可能。違うアカウントで同時に作業をしたい時なども簡単にできます。

アカウントはその数に関わらず無料で作成できるので、上手に利用してみてください。

デメリットは「管理の手間が増えること」

デメリットは、管理の手間が増えること。

例えば、アカウントが増えれば増えるほど、パスワードも増えるので、その分しっかりと管理する必要があります。

また、アカウントは簡単に切り替えられるものの、あくまでも別アカウントであるため、同じ受信フォルダに全アカウント分のメールがまとめて入ってくるようなことはできません。

そのため、自分に届くメールを一括して管理したい場合は、同じアカウントを使用する必要があります。

他にも、アカウントを切り替え忘れた状態でメール送信してしまう、というリスクも。プライベートのアカウントから仕事の連絡先へ送信してしまうなんてことがあれば、相手を戸惑わせてしまうので、注意が必要です。

次ページ:メールアドレスを複数追加できる「エイリアス機能」とは?

SHARE