お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

Gmail添付ファイルの容量は? 添付の仕方や送れない時の対処法

moeka

Gmailで添付ファイルを送りたいけれど、容量がどのくらいか分からず、困った経験はありませんか? 容量を超えてしまった時の対処法などを説明していきます。

Gmailの添付ファイルの容量には、上限があります。上限を超えてしまった添付ファイルを相手に送ることはできません。

しかし、急いで送らなくてはならなかったり、どうしても送りたい添付ファイルがあったりする場面もありますよね。

そんな時のために、容量の上限や対処法をしっかりとチェックしておきましょう。

添付ファイルの容量上限は?

Gmailはさまざまなファイルを添付できますが、容量は25MBまでとなっています。

主に長時間の動画など、容量の上限を超えるファイルはメールに添付できません。

25MBを超えるファイルを添付しようとすると、Googleドライブを利用するように促すメッセージが出てきます。

メールに直接添付はできなくても、Googleドライブを使えば、25MBを超えたファイルも相手に届けることができますよ。

また、受信側の上限は50MBです。送信時と受信時の容量が違うため、50MBのファ イルを受信できていても、そのまま転送しようとすると添付の上限を超えてしまって送信できないというケースもあります。

次ページ:25MBを超えてしまった時の対処法

SHARE