Gmail添付ファイルの容量は? 添付の仕方や送れない時の対処法
容量が大きいメールを受信した時は?
一方、メルマガなどで容量が大きいメールを受信し、Gmailの保存容量が少なくなってきた……という人もいるのではないでしょうか。
Gmail保存容量の上限は?
個人のGoogleで使える保存容量は15GBです。保存容量を使用するアイテムは、以下のとおり。
・Gmail
…メールや添付ファイル
・Google ドライブ
…PDF、画像、動画など
・Google フォト
…写真と動画
メルマガなどで容量が大きいメールをたくさん受信していると、空き容量が足りなくなって新規のメールが届かなくなってしまいます。
そうなる前に、適切な対処が必要ですよ!
参考記事はこちら▼
一括削除でGmailを整理する
Gmailの保存容量が足りなくなりそうな時は、受信している容量が大きなメールを優先して削除しましょう。
Gmailの検索スペースに「larger:10m」と入力すれば10MB以上のメールが、「larger:5m」と入力すれば5MB以上のメールのみが表示されます。
このように、サイズの大きいメールだけを取り出して削除することで、使用していた容量をかなり削減できますよ。
参考記事はこちら▼
容量を把握して相手へ確実にメールを届けよう
Gmailの容量限度は25MBです。
しかし、送りたい添付ファイルが容量限度を超えてしまっても、Googleドライブなど他の方法なら送信することができます。
失敗を防ぎ、確実にファイルを相手へ送るためにも、メールを送信する前に、そのファイルの容量をしっかり確認しておくよう心掛けてみてください。
(moeka)
※画像はイメージです
※この記事は2021年06月30日に公開されたものです