お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

「草」って何のこと? 意味や使い方、語源を詳しく解説

髙橋めぐみ

ネット上で「草」という表現を見かけたことはありませんか? 意味を知らないと、「何で急に草?」と反応に困ってしまいますよね。今回は、教員免許を持つWebライターの髙橋めぐみさんに、「草」の意味や使い方、語源などを教えてもらいます。

「草」という文字を、SNSなどで見たことがある人も多いのではないでしょうか。今では、若者を中心に会話の中で使用されることも増えてきました。

しかし若者が使う「草」には、本来の意味の「草花」の意味は全くありません。今回は、「草」の意味や使い方、語源まで詳しく解説していきます。ぜひ参考にしてください。

「草」とは?


SNSなどで見かける「草」は、インターネット上で発祥した言語表現「ネットスラング」の1つです。植物の「草」とは、意味が全く異なります。

ここでは、ネットスラングの「草」の意味を詳しく確認していきましょう。

「草」の意味


ネットスラングの「草」は、「笑える」「面白い」「うける」という意味合いで使われています。

インターネットやSNSでは、「草」単体で使われる場合もありますが、「~~ 草」や、「~~ 草生えた」といったように文末に付け加えて使われることも多いです。

最近では、インターネットやSNSだけでなく、若者を中心に会話の中でも使用されるようになりました。

ネットスラングと知らずに使用している人も多く、若者の間では広く浸透している言葉、表現であるといえるでしょう。

次ページ:「草」の語源は?

SHARE