お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

「イキる」の意味とは? 由来や使い方、類語を解説

にほんご倶楽部

「イキる」の使い方と例文

ここでは、若者言葉やネットスラングで「イキる」がどのように使われているのか、その例を紹介します。

「イキる」は、「粋がる」をフランクに表現する時に使います。

(1)イキる

まずは、「イキる」という言葉をそのまま使った例です。人に対して、「○○のくせにイキるなよ」のように使われるシーンがあります。

例文

新入生のくせにイキるなよ。

(2)イキって

続いては、イキってる、イキって○○する、といった使い方です。

例文

あの人、○○ちゃんにリプ(※)もらってからずっとイキってるよね。

※リプ:「リプライ」の略。主にTwitterなどのSNSで返信をもらうことを指す。

^また、「給料日だからイキって高いランチ食べてきた!」のように自分が虚勢を張る際に使われる場合もあります。

(3)イキリ散らかす

「イキリ散らかす」は、「イキる」を装飾した言葉。「散らかす」というワードがつくことで、イキリまくっているといったニュアンスになると考えられます。

例文

・今日、駅でイキリ散らかしてる人見かけたわ。

・給料日だから高いスーパー行ってイキリ散らかしてきた。

「イキリ散らかす」も、他人と自分の両方に使える言葉です。

(4)「イキリ倒す」

「イキリ倒す」も、「イキリ散らかす」と同様に「イキリまくっている」「めちゃくちゃイキってる」のようなニュアンスとなる言葉です。

例文

・今日のテストは自信あるから存分にイキリ倒してきた。

次ページ:「イキる」の類語

SHARE