お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

自分磨きノート(シンデレラノート)とは? 効果的な書き方と続けるコツを紹介

丸山りさ(まる)

自分磨きノートの効果的な書き方

「自分磨きノート」に決まった書き方はありませんが、何から始めていいか分からない……という人もいるでしょう。

より効果的な自分磨きノートにするコツは、「書くべきこと」「書きたいこと」をしっかり分けて書くこと。

ここでは、特に押さえておきたい4つのステップを解説します。

ステップ1:現状を把握してスタート地点を決める

自分磨きノートを書く時は、まず「スタート地点」を決めましょう。スタート地点とは、つまり現状を把握するということ。

スタート地点を決めておくことで、目標達成に向けた現実的な計画を立てることができます。

ステップ2:目標設定をして「大きなゴール」と「小さなゴール」を決める

最終目標=ゴール地点を決めることは、自分磨きノートを作る上で最も大切なこと。

最終のゴール地点を決めたら、そこにたどり着くまでの過程で小さなゴールも作っておくのがコツです。

最終目標に向かって小さなゴールを達成していくことで、達成感や満足感が味わえます。

ステップ3:ゴールに向けて行動すべきことをリスト化する

ゴール地点を決めたら、そこに向かってやるべきことや現状足りていない部分を書き出していきます。ここは、理想ではなくできるだけ実現的なことだけをリスト化しましょう。

TO DOリストを定期的に見返すクセを付けると、少しずつ意識が変わっていきます。

ステップ4:ゴールに向けて行動できたことを書く

目標達成に向けて具体的なイメージができたら、早速、行動に移していきましょう。そして、行動したことも自分磨きノートに記録していきます。

書き方にルールはありませんが、「行動した日付」と「その日できたこと」を書くのがおすすめ。

行動によって「変化したこと」や「うれしかったこと」、また「できなかったこと」も書いておくと、モチベーション維持に役立ちます。

次ページ:【目標別】自分磨きノートの活用例

SHARE