お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

自分磨きノート(シンデレラノート)とは? 効果的な書き方と続けるコツを紹介

まる

「あと2kgダイエットしたい」「メイクが上手になりたい」など、なりたい自分を想像したことはありますか? しかし、三日坊主で諦めてしまったり、何から始めていいか分からなかったり……という人もいるのでは。今回は、理想をかなえるための「自分磨きノート(シンデレラノート)」について紹介します。

「もっとキレイになりたい」「理想の自分に近づきたい」と思っていても、ただ漠然と思っているだけでは理想に近づくのは難しいものですよね。

夢や目標を達成したい女性におすすめしたいのが「自分磨きノート(シンデレラノート)」です。

この記事では、自分磨きノートの書き方、効果やその活用方法を紹介します。

SNSで話題! 自分磨きノートとは?

「自分磨きノート」とは、なりたい自分や達成したい目標を明確にして、それをかなえるための思いや行動を記録するノートのこと。

必要なものは、ノート、ペン、マスキングテープやシールなどの装飾用アイテムのみ。目標達成までのモチベーション維持に効果があると、インスタグラムなどSNS上で話題になっています。

自分磨きノート(シンデレラノート)には、特に決まったルールはありません。自由に、オリジナリティー溢れる「自分のためだけのノート」を作れるのも魅力的です。

自分磨きノートの効果とは?

目標達成に向けて「自分磨きノート」を書くことで、どんな効果が得られるのでしょうか?

記録に残すことで客観的に状況を把握できる

自分磨きノートに自分の思いを書き出すことで、下記のような効果が得られるとされています。

・目標達成に向けて具体的なイメージがしやすくなる

・自分の思いを書き出すことで頭の中が整理される

・行動した記録を定期的に見返すことで達成感を得られる

・変化を可視化できる

記録をつけることで「過去・現在・未来」を客観的に把握することができます。成果も分かりやすいため、効率よく目標に向かっていけるのです。

ネガティブになりにくい

目標によっては、努力をしていてもなかなか成果が表れないこともあるでしょう。

ですが自分磨きノートに行動を記録しておくことで、自分の努力を客観的に把握できるはずです。モチベーションの維持にもつながります。

次ページ:自分磨きノートの効果的な書き方

SHARE