お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

自分磨きノート(シンデレラノート)とは? 効果的な書き方と続けるコツを紹介

丸山りさ(まる)

飽きっぽくでも大丈夫! 自分磨きノートを続けるコツ

これまで日記なども三日坊主でなかなか続かなかった……という人もいるでしょう。

ここでは、「飽きっぽい」「意思が弱い」人でも続けられるコツを紹介します。

(1)特別なノートを使う

自分磨きノートを書くと決めたら、まずはノート選びから始めましょう。

続けることに意味があるため、見ているだけでワクワクするようなかわいい表紙のもの、好きな色やキャラクターのノートを使うのがおすすめです。

また、無地のノートにマスキングテープや切り抜きなどを貼ってカスタマイズするのも愛着が湧いておすすめ。毎日取り出したくなるような、特別なノートを選んでみてくださいね!

(2)「好き」を詰め込む

自分磨きノートには、自分の「好き」をたくさん詰め込んでみましょう。

例えば、憧れのモデルや芸能人の切り抜き、好きなキャラクターや友人との写真などを貼って装飾してみるなど。

自分の気分が上がるようなノートなら、毎日開くのが楽しみになるはずです。

(3)小さな目標を達成していく

最終目標に向かっていきなり頑張りすぎると、ストレスや負担になることも。モチベーションを保つことが難しくなる場合もあります。

まずは、小さな目標達成重ねていくことに意識を向けてみましょう。そして、目標をクリアした時のご褒美も忘れずに!

(4)SNSで公開する

自分磨きノートに書いたことを、ブログやSNSで公開するという方法もあります。

自分と同じように頑張る人を見つけられたり、あなたを応援してくれる人が出てきたりするかもしれません。

あえて人に公開することで、さぼってしまうのを防ぐ効果もありそうです。

自分磨きノートを上手に使って「なりたい自分」になろう!

「自分磨きノート」をうまく使えば、なりたい自分に近づくことで「達成感」「充実感」「自信」を得られるかもしれません。

自分に自信がない、自分を変えたいと思っている人は、さっそく「自分磨きノート」を始めてみてはいかがでしょうか?

(まる)

関連する診断をチェック

「自分なんて」と思ってない? あなたの劣等感診断

※画像はイメージです

※この記事は2021年06月11日に公開されたものです

丸山りさ(まる)

キャバ嬢歴6年のアラサーフリーライター。エステティシャン経験もあり、美容にも関心がある。
人に優しく、自分にも優しくがモットー。さまざまな国の男性との交際経験を元に、恋愛コラム、夜遊び系コラムなどを執筆中。

この著者の記事一覧 

SHARE