お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

才能がないと悩む人の特徴。自分だけが持つ才能の見つけ方

桑野量(心理カウンセラー)

才能を見つけるために知っておくべき言葉

誰もが「才能がある」と認める人は、何の努力もなしに才能を開花させたわけではありません。

最後に、才能を見つけるために知っておくべき言葉をご紹介します。

(1)トーマス・エジソンの言葉

天才とは、1%のひらめきと99%の努力である

エジソンは、実験に失敗しても「うまくいかない方法が分かっただけ」と何度もチャレンジしていきました。

エジソンが幾度の失敗を乗り越えて研究結果を出したように、何度もチャレンジしていくことで、才能が磨き上げられるのかもしれません。

(2)ココ・シャネルの言葉

「天分は、持って生まれるもの。才能は引き出すものよ」

天分とは生まれ持った才能のこと。それは、自分で引き出さない限り開花することはありません。天分をどのようにどのように引き出すのか? 努力できることこそが「才能」であるとココ・シャネルは伝えたかったのでしょう。

引き出すことをしなければ、宝の持ち腐れになってしまいますからね。

(3)イチローの言葉

「僕は天才ではありません。なぜかというと自分が、どうしてヒットを打てるか説明できるからです」

もし天才ならば、ヒットを打てる理由を説明できないかもしれません。つまり、自分がどのようにヒットを打てるのか? それを説明できるくらいバッティングと向き合ってきたということです。

何が必要で、何が足りないのか? 研鑽してきたからこそ、イチローの才能は開花したのです。

才能の種を見つけよう

才能がないと悩む必要はありません。自分に足りないものや何かの役に立てそうなことを探すのも、自分の才能を見つけていく大切な作業です。

頭で考えるだけではなくて、行動して、時には誰かに相談して、諦めずに探し続けてください。

その経験からきっと、あなただけの才能が見つかります。

関連する診断をチェック!

【謙虚度診断】あなたは控えめな人?

※画像はイメージです

※この記事は2021年06月02日に公開されたものです

桑野量(心理カウンセラー) (心理カウンセラー)

カウンセリングサービス所属、心理カウンセラー

電話、面談(東京・福岡)によるカウンセリング及び心理学ワークショップ講師をしている。「楽にシンプルに自分らしく生きる」をテーマに、現在抱えている問題や不安に対し、その人の魅力や才能が輝き出せるような提案やサポートを行う。恋愛やビジネスなどの問題に対して心理学的なアプローチだけではなく、リラックスした空間を作り出し、笑いあえる温かく優しいカウンセリングが好評である。

この著者の記事一覧 

SHARE