お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

才能がないと悩む人の特徴。自分だけが持つ才能の見つけ方

桑野量(心理カウンセラー)

自分が持つ才能を見つける方法

それでは、「自分には何の才能もない」と思っている人はどうしたらいいのでしょうか。

ここでは、才能を見つける方法を解説します。

参考記事はこちら▼

10の質問に答えて「あなたの隠れた才能」を診断でチェックしてみましょう。

(1)信頼できる人に相談する

自己分析は独りよがりな考え方になりがち。自分に正当な評価を下すのは難しいのです。

そこで、信頼できる人に客観的な意見をもらいましょう。自分では思いもよらなかった才能に気がつくことができるかもしれません。

(2)当たり前に続けていることをチェックする

例えば、帰国子女の人は2カ国語を話せるのを特別な才能だとは思わないかもしれません。しかし、他の人にとっては2カ国語が話せるのは決して当たり前のことではないですよね。

このように、自分にとっては当たり前のことも、他の人から見ると才能の賜物と思われることがあります。日々当たり前に続けていることはありませんか? 実はそれがあなたの才能かもしれません。

(3)新しいことにチャレンジする

自分の中にある才能には、何か行動を起こさない限り出会うことができません。そのため、才能を見つけるには、いろいろなことにチャレンジするのが大切。

トライアンドエラーを繰り返していく中で、自分だけの才能に気づく日が来るかもしれません。

才能を伸ばすために一番必要なことは、経験をたくさん積むことです。積極的に経験値を増やしていきましょう!

(4)嫉妬や理想を手放してみる

理想が高すぎたり、他人に嫉妬したりするあまり、自分の得意なことを才能と認められないのかもしれません。

一度、他人への嫉妬や高い理想を手放してみましょう。そうすることで、他人の目を気にせず行動できるようになり、新たな発見ができる可能性も。

昨日の自分よりも、少しでも前に進むことができれば、それが積み重なって大きな成長へとつながっていきます。

(5)諦め癖をつけない

先述したように、たった数回の失敗で「自分には才能がない」と諦めるのはもったいないこと。

失敗してもそこですぐに投げ出すことはありません。成功よりも失敗の方がむしろ学べることが多いもの。

失敗は才能がないことの証明ではなく、自分の才能を伸ばすためのヒントなのです。

次ページ:才能を見つけるために知っておくべき言葉

SHARE