評価が上がる。「上司の信頼」を得る方法5つ
仕事をする上で上司の信頼を得ることはとても大切です。ではどうすれば上司に信頼される人間になれるのでしょうか? 多くの企業での就業経験を持ち、様々な人を見てきたきくかおさんに聞いてみました。
仕事をスムーズに行うにも、出世をするにも、上司の信頼を得ることはとても大切です。上司の信頼を得るためには、押さえておくべきポイントがあります。今回は、上司の信頼を得る方法について解説します。実践することで、上司との関係が格段に良くなりますよ。
(1)どんな仕事も能動的に取り組む
言われたことだけをやって、何とかその場をやり過ごそうとしている人は、上司の信頼を得ることは難しいです。どんな仕事でも自分で考え、能動的に取り組む姿勢が重要。「この仕事をもっとより良くしよう」と、前向きに仕事に取り組む意識を持ってみてください。
(2)反応が早い
上司に呼ばれたとき「はい」と言ってすぐに行動する人。または、返事もせず、なかなか来ない人。どちらが上司の信頼を得ることができるでしょうか。きちんと返事をする、メールの返信が早いなど、普段の行動一つひとつが上司の信頼を得ることにつながるのです。
(3)言い訳をしない
仕事をしていれば多かれ少なかれミスをしてしまうもの。大切なのは、ミスをしてしまったあとの行動です。言い訳をして誰かのせいにするのではなく、自分で問題を見つけ解決するように努めましょう。仕事に対する取り組み方を上司はしっかり見ています。
(4)プラスの感情を伝える
誰だって誉められたり、認められたりすると嬉しいもの。上司だって同じです。何かをしてもらったら、すぐに御礼を言いましょう。また「○○さんのここを尊敬しています」など上司の良いところをさらりと伝えると、印象も良くなり、関係が向上します。
(5)理想の上司像を押しつけない
上司はこうあるべき、上司はこうしないといけない、と自分の理想の上司像を押しつけるのはやめましょう。完璧な上司はいません。感情を抜きにして会話をすることで、上司と冷静で落ち着いたコミュニケーションを取ることが出来ます。
上司の信頼を得るには、上司と良好な関係を築こう
上司だって人間です。嫌われていると感じている部下よりも、良好な関係を築けている部下に信頼を置くのは当然ですよね。まずは、上司と積極的にコミュニケーションをとって、より良い関係を築くようにしましょう。
(きくかお)
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※この記事は2021年05月05日に公開されたものです