お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

カタルシスの意味とは? 日常での使い方をわかりやすく紹介

さおり

カタルシス効果を引き出す際のポイント

得られるとメリットの多いカタルシス効果。引き出すにはいくつかのコツがあります。どうすればより効果が得られるのかを見ていきましょう。

(1)信頼関係を築いておく

カタルシス効果を引き出すには相手との信頼関係が必要になります。いくら会話がうまかったり、心理テクニックを駆使したとしても相手から信用されていない場合、悩みや不安を打ち明けてもらうことはできません。

まずは相手との信頼関係を築くことが大事です。

(2)自己開示を行う

相手との信頼を築くには自己開示を行うと良いでしょう。自己開示とは自分に関する情報をありのまま伝えることです。

自己開示をすることで、相手は自分だけに打ち明けてくれたと感じ、お互いの距離感がぐっと縮まります。

(3)聞き上手になる

カタルシス効果を引き出すには、相手の話を親身になって聞き、悩みを引き出すことが必要です。

相手の気持ちに寄り添って、否定ではなく共感を持って会話していくことで、「自分の話を聞いてくれる人」「信頼できる人」と思ってもらうことが重要となります。

 

次ページ:【例文付き】「カタルシス」の言葉を日常で使うには?

SHARE