お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

忙しい朝にうれしいスピーディーさ。近未来の駅ナカコンビニが誕生

#マネーニュース

マイナビウーマン編集部

西武鉄道株式会社と株式会社ファミリーマートが共同展開している西武線の駅ナカ・コンビニ「トモニー」は、株式会社TOUCH TO GOが開発した無人決済システムの導入に向けた取り組みを開始します。

導入される無人決済システムは“ウォークスルーの次世代お買い物体験”を可能にするといったもの。

その仕組みはとても次世代的で、設置されたカメラなどの情報から手に取った商品をリアルタイムに認識。出口付近の決済エリアに立つとタッチパネルに自動的に購入商品と合計金額が表示され、現金もしくは電子マネーで支払いをすると買い物は終了です。

なるべく短時間で買い物を済ませたい朝の時間や移動の合間でも、スピーディーに買い物をすることができます。

さらに、お会計時のスタッフとの接触が削減できるので、新型コロナウイルス感染症対策としても効果的。

第1店舗目は、2021年夏頃に新宿線中井駅に隣接するトモニー中井駅店への導入を予定しています。

忙しい時、手軽に買い物ができるとうれしいですよね。今後の展開に期待が高まります。

導入概要

導入開始時期:2021年夏頃 ※予定
導入店舗:トモニー中井駅店(東京都新宿区)

(マイナビウーマン編集部)

BACKNUMBER 「#マネーニュース」をもっと見る

MORE

SHARE