お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

ドタキャンに使える理由8選。相手を傷つけないコツと注意点

すぎうら

急な体調不良などで、どうしてもドタキャンをしなくてはいけない時もありますよね。また、マッチングアプリや面接など、どうしても気分が乗らない時もあるかもしれません。今回は、ライターのすぎうらさんがドタキャンの理由・言い訳のおすすめを紹介します。

事前に約束をしていたものの、急用などでドタキャンをしなくてはいけないこともあるでしょう。そんな時に心配なのが相手を怒らせないか、傷つけないかということです。

今回は、ドタキャンする時に使える理由・言い訳を8個ピックアップしました。さらに、ドタキャンをしても相手を怒らせない・傷つけないコツを紹介します。

ドタキャンの意味をおさらい

まず、ドタキャンの意味をおさらいしておきましょう。

ドタキャンは「土壇場でキャンセル」の略語です。土壇場には「決断を迫られる、最後の場面」という意味があるため、ドタキャンは予定時間ギリギリでのキャンセルということになります。

ドタキャンは略語であるため、上司など目上の人に「ドタキャンしてすみません」という伝え方は失礼にあたります。相手との関係性をよく考えて使わなければならない言葉です。

約束の何日前からがドタキャン?

余裕を持ってのキャンセルか、とつぜんのキャンセルかによって相手の心情は大きく異なるはずです。まずは、約束の何日前からがドタキャンなのかを解説していきます。

ドタキャン=基本的には当日キャンセル

ドタキャンかどうかを決めるのは、結局その人の考え方次第です。1週間前でも怒る人はいますし、「家を出るまでに言ってくれればOK」という人もいます。

さまざまな考え方の人がいる中、ほとんどの人がドタキャンだと感じる基準は約束当日のキャンセルです。「約束当日に言われても困る」というのが本音でしょう。

約束前日もドタキャンと認識する人が多い

約束前日ともなれば「どのような服を着て行こうか」「何か手土産を持っていこうか」など、大体の準備はできている人が多いでしょう。

準備万全の状況でキャンセルされると誰しもショックです。そのような理由から、前日のキャンセルもドタキャンだと認識する人は少なくありません。

1週間前から注意が必要

2週間前までのキャンセルであれば、ほとんどの人がドタキャンとは認識しません。

しかし、1週間以内のキャンセルになると「せっかく約束していたのに」と不満に感じ始めます。ドタキャンされたことで予定が空いてしまっても、数日前では新しい予定を組みにくいからです。

次ページ:納得してもらいやすいドタキャンの理由8選

SHARE