お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

ドタキャンに使える理由8選。相手を傷つけないコツと注意点

すぎうら

納得してもらいやすいドタキャンの理由8選

ドタキャンをする際、タイミングと同じくらい重要なのがドタキャンの理由・言い訳です。相手に納得してもらえるかは、あなたがどのような理由・言い訳でドタキャンをするかに賭かっています。

(1)体調不良で外出できない

最も無難で使いやすいドタキャンの理由・言い訳は、体調不良です。体調不良ということなら、相手はそれ以上何も言えないからです。

「朝起きたら熱があったので外出できない」「風邪を引いてしまい、うつしたくないので会う約束は延期してほしい」など具体的にキャンセルの理由を伝えましょう。

(2)家族やペットの体調不良

家族やペットが突然体調を崩し、面倒を見なければいけないことは誰にでもあり得ます。家族やペットの体調不良は、前触れもなく突然やってくるためドタキャンの言い訳にしやすいです。

ただし、家族の体調不良を理由にする場合、約束の相手と家族ぐるみで付き合いがあると「心配だから家に行く」と言われかねないので注意しましょう。

(3)急な仕事が入った

体調不良をドタキャンの言い訳にすると、相手が恋人や親族であれば家に看病に来てしまうかもしれません。

そのため、家を行き来するような親しい関係性なら、急な仕事が入ったことをアピールするのがおすすめです。

仕事のことであれば、恋人や親族も深く介入できない場合が多く、ほとんどの人は納得してくれるでしょう。

(4)交通機関が遅延している

約束当日にドタキャンする場合、使えそうなのが交通機関の遅延です。「天候不良で交通機関が止まってしまった」「混雑で待ち合わせ場所に辿り着けそうにない」などの理由でキャンセルすれば自然でしょう。

しかし現代では、インターネットで簡単に遅延状況が調べられてしまうため、後々嘘がバレる可能性もあるので注意が必要。

(5)持ち物をなくした

待ち合わせ時間が迫っている時のキャンセルで使う人が多いのが、財布やスマホなどの持ち物をなくしたという言い訳です。

紛失届を出すケースもあるため、「じゃあ今日の約束はやめておこう」という流れになることが多いでしょう。

(6)待ち合わせ場所を間違えた

待ち合わせ場所を勘違いし、他の場所に行ってしまったふりをしてドタキャンする方法があります。

駅で待ち合わせしている場合は、似たような名前の駅を探してその駅に行ってしまったと話せば自然です。

この場合、本来の待ち合わせ場所からなるべく遠方の場所に設定すると良いでしょう。

(7)お金がない

食事をするにしても遊ぶにしてもお金が掛かります。

「急な出費があった」「給料日前だから」など金欠アピールをして、急遽会えなくなったことをアピールしましょう。

特に学生の場合、デートやお金を使う遊びの約束にこの言い訳が使えます。

(8)身内に不幸があった

ビジネスシーンで使われることもあるドタキャンの言い訳が身内の不幸です。身内の不幸であれば怒るに怒れず、無理に来させようとする人もほとんどいないでしょう。

ただし、身内の不幸は何回も繰り返しドタキャンの理由にはできません。また、嘘であれば倫理的な配慮に欠けると思われてしまうでしょう。

次ページ:ドタキャンで相手を傷つけないコツ

SHARE