お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

イライラの解消法とは? いら立ちの原因と対処法

大塚統子(心理カウンセラー)

イライラしにくくなるための方法

同じ出来事があっても、イライラする人としない人がいます。

最後に、イライラしにくくなるために、日常生活で取り入れられることを5つ紹介します。

(1)自分を肯定する

自分を否定していると、心に余裕がなくなり殺伐としてきます。日々の自分の頑張りを認め、できていることを褒め、自分を肯定して大切に扱いましょう。

人からの攻撃や否定でイライラしやすい人は、自己肯定に取り組むと別の捉え方がしやすくなるでしょう。

(2)多様な価値観を認める

自分が「~するべき」「~してはいけない」と思っていることは、必ずしも他人も同じように思うわけではありません。自分にとっての常識が他人にとっての常識ではないのです。

多様な価値観があることを認めると、自分と異なる言動をする人に寛容になりやすいでしょう。

(3)自分の感情を理解する

「分かってほしい」「助けてほしい」などの気持ちが満たされない時にイライラしやすい人は、「どうしてそんなにイライラするのだろう?」と自分に聞いてみましょう。

すると、「分かってもらえなくて寂しい」「助けてもらえなくて悲しい」といった自分の感情に気づいていけるでしょう。感情を理解できると、怒りの反応は出にくくなるはずです。

(4)我慢を減らしていく

周りに甘える人を見てイライラするならば、人に頼ることを我慢していないでしょうか?

自己主張の強い人にイライラするならば、本音を言うことを我慢していないでしょうか?

自分の我慢に気づいて減らしていくと、イライラも減るでしょう。「イライラさせる人」と思っていた相手のことを、「私の我慢を教えてくれた人」と思えるようになるかもしれません。

(5)加点法で物事を見る

ダメなところがあるたびに減点していく減点法の考え方をしていると、自分や人のダメな部分ばかり探そうとします。それでは、嫌な気持ちになりますし、楽しくありません。

減点法はやめて、いい所を探して得点を増やしていく加点法の考え方を取り入れましょう。そうすることで、ご機嫌な自分を保ちやすくなるでしょう。

イライラをうまく解消させて穏やかに過ごそう

イライラは誰にでもあるもの。それをどう扱うかで、イライラに振り回されない自分になることも可能です。

「誰かのせい」にすると、相手が変わるまでイライラは解消されません。しかし、他者に変わることを求めるのではなく、「自分にできることがある」と考えると、自分次第で穏やかに過ごせるようになります。

普段からイライラしにくい考え方を取り入れ、もしイライラしたとしても自分に合う気分転換の方法で乗り切っていきましょう。

(大塚統子)

関連する診断もあわせてチェック!

【イライラ度診断】現在のイライラ度はどのくらい?

自分の信念を貫き通す? 「自我が強い人」診断

何事にも一生懸命? 「努力家度」診断

無理してない? 頑張り屋度診断

※画像はイメージです

 

※この記事は2021年04月22日に公開されたものです

大塚統子(心理カウンセラー) (心理カウンセラー)

カウンセリングサービス所属の心理カウンセラー。ネガティブな感情の癒しから、「ココロを整える」「自信を取り戻す」「幸せな恋愛関係を築く」「才能を見つける」サポートを得意とする自己嫌悪セラピスト。東京・仙台で開催の『体験する心理学講座(心理学ワークショップ)』講師。

HP:http://blog.livedoor.jp/cs_nori/
Twitter:https://twitter.com/cs_nori

この著者の記事一覧 

SHARE