お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

メラビアンの法則とは。第一印象を操作する心理テクニック

広瀬絵美

メラビアンの法則の間違った活用法

メラビアンの法則は、どんな状況でも通じる魔法の法則ではありません。あくまでも、出会って間もない「この人の本音、分からないなあ」という状況で有効なのだと理解しておきましょう。

お互いをよく理解してくると、見た目よりも中身が重視されるようになります。スウェット姿で寝ぐせがついた恋人も、あなたにとっては変わらず魅力的なのではないでしょうか?

お互いによく知った相手に対しては「外身」だけで好印象を与えることは難しくなってくるのです。

つまり、見た目だけにこだわるのではなく、仕事でも恋愛でも、結局は言葉で正確に説明し、納得感や安心感を得てもらうことが必要不可欠だということです。

人は見た目が9割! だけど、その効果は一時的

メラビアンの法則は非常に効果的です。髪型やメイクを変えたり、ダイエットに成功したりすると一気にモテるようになった! など、非言語情報は人の心理に大きな影響を与えます。

しかし、それだけでずっと愛されるのは至難の業。時間が経った時に飽きられないよう、中身の充実が欠かせません。

初対面で相手に与えた良い印象を壊さないように、努力をやめないことが大切ですよ。

(広瀬絵美)

※画像はイメージです

関連する診断をチェック

なぜか自然とモテる? 「雰囲気美人」診断

※この記事は2021年04月20日に公開されたものです

広瀬絵美

婚活心理コンサルタント・公認心理師(国家資格)・臨床心理士

早稲田大学を卒業後、株式会社リクルートコミュニケーションズに入社。結婚情報誌ゼクシィのディレクター業務に従事。

退職後、大学院修士課程を修了し臨床心理士、公認心理師(国家資格)を取得。精神科病院や企業にてカウンセリング・EAP(従業員支援プログラム)業務に就く。国立研究所にて職場の生産性やメンタルヘルスに関する研究・論文執筆も行う。

You Tubeでは婚活を成功に導く心理テクニックを発信し、3万人を超える多くの視聴者から支持を得ている。

公式LINEの登録者は約4000人。「初回デート鬼の4原則」や大人気の音声チャンネル「朝恋(アサレン)」を配信中。

オンラインサロン【モテゼミ】ではあなたの恋愛・婚活を広瀬が直接サポート。
・1週間で4人から告白される
・マッチングアプリでマッチ0→1日7マッチ
など、追われる男が続出中!

【男性向け】
YouTubeはこちら
ホームページはこちら

【女性向け】
Instagramはこちら
Twitterはこちら
アメブロはこちら

この著者の記事一覧 

SHARE