お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

メラビアンの法則とは。第一印象を操作する心理テクニック

広瀬絵美

メラビアンの法則がもたらすメリット

メラビアンの法則は、うまく使えばビジネスや恋愛をより有利に進めることにつながります。

この法則がどのようなメリットをもたらすのか、見ていきましょう。

(1)第一印象をUPさせられる

メラビアンの法則は、特に初対面で効果を発揮しやすいことがご理解いただけたと思います。

つまりこの法則を意識すれば、ある程度第一印象を操作することが可能。例えば面接が成功するか自信がなくても、「自信ありげな声や態度」を意識することで、面接官に好印象を与えられるのです。

自分を魅力的な人に見せるために、視覚や聴覚から与える情報を意識してみてください。

(2)コミュニケーションが円滑になる

「口下手なので、相手に嫌われるのでは……」と悩む方も多いですが、実は何を話すかよりも、どう話すかの方が重要です。

この点について意識すると、言いたいことをうまく伝えられなかったとしても、笑顔や明るい声色を意識すれば、円滑なコミュニケーションを取ることができます。

(3)相手の本心が分かりやすくなる

メラビアンの法則は、自分が相手に与える印象だけに使えるものではありません。相手の表情や態度から、逆に相手の本心を探る時にも役立ちます。

言葉とは裏腹な気持ちを理解することで、相手をより深く理解することにつながるでしょう。

次ページ:メラビアンの法則の間違った活用法

SHARE