お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

キスマークに込められた意味とは? 痕を付ける心理と消し方&隠し方

大西みき

キスマークをつける意味は? 場所別に解説

恋人に付けられたキスマークに、どんな意味があるのか気になりますよね。

意味を知っていれば、自分からキスマークを付ける時にもこっそりと思いを乗せられます。ここからは、付ける場所別のキスマークの意味を紹介します。

首筋・うなじ

首筋は、人から見えやすい部位なので、執着心や関係を公にしたいという意味が込められています。

また、喉は噛みつくようにキスしやすい部位でもあることから、強い欲求の現れだともいえるでしょう。

胸は、服を脱がないと見えない部位ですよね。そのため、胸へのキスマークは、「あなたを誰にも渡さない」という所有欲の証しと考えられます。

浮気防止や、浮気相手への威嚇の意味も込められているのかもしれませんね。母性を感じる部位でもあることから、甘えたいという欲求もあるようです。

喉・鎖骨

喉や鎖骨へのキスマークは欲求を表し、相手に対して何かを求めたい気持ちを意味しています。

例えば、それは性的な欲求であったり、「ひとり占めしたい」という独占欲であったりするケースも。

久々に会ったパートナーが喉へキスマークをつけてきたら、いつもより愛情表現を強めにしてあげると喜ばれるかもしれません。

腕のキスマークは、相手のことが好きで愛おしく思っている証しのようです。

純粋な気持ちであなたを大切にしたいと感じています。愛されている証拠でもあるので、嫌でなければ受け入れてあげましょう。

肩にキスマークをつける場合、相手の肩に魅力を感じていることを意味します。

華奢な肩、たくましい肩、肌がすべすべな肩など、相手の肉体に対して感情が抑えきれずにキスマークを残してしまうのでしょう。

相手への愛おしさが溢れた証しといってもいいかもしれません。

背中

背中は本人には見えない部位なので、自分自身の満足のために付けているかもしれません。

また、他人に自分の存在をアピールしている可能性もあります。

お腹

お腹にキスマークを付けるのは甘えたいという心理の表れかもしれません。

柔らかなお腹周りに触れることで、安心感が得られるようです。

腰にキスマークを付けるのは、相手を束縛したいという心理の表れです。

独占欲が強くなるほど、キスマークは下へと下がっていく傾向にあります。あなたを誰にも渡したくないと考えているかもしれません。

お尻

お尻は、深い関係にならないと、あまり人には見せない場所です。そんな部位へのキスマークは、自分の存在を強くアピールしているといえるでしょう。

お尻は他の肌より日焼けしにくく肌が白いので、キスマークをきれいに残せるという特徴もあります。

太もも

太もものキスマークも支配欲を意味します。自分が優位に立ちたい、相手を支配したいと考えていて、Sっ気の強い人が好んで付けるようです。

また、相手が太ももフェチな場合も、キスマークを付けたがる部位でしょう。

すね

すねのキスマークは服従を意味し、相手に支配されたい、どんなことも受け入れたいという願望の表れです。

気の強い相手がタイプで、Mっ気の強い人に多く見られます。

手の甲

手の甲に付けられたキスマークは、相手に尊敬や深い愛情を感じている証しです。

プロポーズの際に手の甲にキスをすることがありますよね。もしかしたら、将来の相手として考えているかもしれません。

足の甲

足の甲にキスマークを付けたら、あなたに支配されたいと思っているのかもしれません。

Mっ気のある人が足の甲へのキスを好む傾向が多いですが、足フェチの可能性もあります。

次ページ:キスマークの上手な付け方とコツは?

SHARE