お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

【心理学】サブリミナル効果とは? 事例でわかりやすく解説

桑野量(心理カウンセラー)

サブリミナル効果は実在する?

サブリミナル効果の信憑性について前述しましたが、本当にこれは実在するのか、さらに深く考えていきましょう。

人々の恐怖が「サブリミナル効果」を育てた?

サブリミナル効果について、それは科学的に立証されていませんが、ここまでサブリミナル効果という言葉が広く認識された理由には、「無意識に行動をコントロールされるかもしれない恐怖」とその「ショッキング性」が大きかったからだと思われます。

認識できないメッセージによって無意識を刺激するという手法は、たとえサブリミナル効果について知っていたとしても、対策することが難しく、人々の心に大きな不安を感じさせました。

サブリミナル効果に似た単純接触効果との混同?

また、サブリミナル効果に似たようなもので、「単純接触効果」というものがあります。

単純接触効果とは、ある刺激に触れる回数が増えるほど、それを好きになっていく効果のことです。私たちはよく顔合わせる人やよく見かける商品に知らず知らずに親密感や好感を持つことがあります。

サブリミナル効果と違う点は、単純接触効果の場合は、刺激を認識していることです。

サブリミナル効果は認識できない一瞬のメッセージでしたが、単純接触効果の場合は刺激の対象を認識することが出来ています。よく会う人やよく見かける商品はちゃんと認識することが出来ていますからね。

サブリミナル効果が広まった理由として、この似たような単純接触効果について、人々が実感できるものであり、認識できない一瞬のメッセージでも同じようなことが起こりうるかもしれないとイメージしやすかったこともその理由としてあるのではないでしょうか。

無意識で触れたものの影響は少なからずある?

また、サブリミナル効果についてはその信憑性が疑われることもありますが、限定的な条件の元では効果があったなどの実験報告もあります。

私たち人間は目にしたものや、触れたものなどの影響を受けながら生きています。

「サブリミナル効果は人間にどれだけの影響を与えるか?」は分かりませんが、無意識にでも目にしたものや触れたものからは、少なくとも何かしらの影響があるのかもしれません。

人間の行動も認識できているものは数%で、ほぼ無意識によってコントロールされているという研究もなされていますからね。

謎が多いからこそ気になる「サブリミナル効果」

さまざまな理由や時代背景から、サブリミナル効果は人々の関心と興味を惹きつけてきました。

科学的に立証はされていませんが、完全に否定されているわけでもないので、その不透明さや謎も人々の関心を駆り立てるのでしょうね。

サブリミナル効果に対して必要以上に怖がる必要はないと思いますが、しっかりとした知識や情報を手に入れておくことが安心につながるかもしれません。

(桑野量)

※画像はイメージです

 

※この記事は2021年04月02日に公開されたものです

桑野量(心理カウンセラー) (心理カウンセラー)

カウンセリングサービス所属、心理カウンセラー

電話、面談(東京・福岡)によるカウンセリング及び心理学ワークショップ講師をしている。「楽にシンプルに自分らしく生きる」をテーマに、現在抱えている問題や不安に対し、その人の魅力や才能が輝き出せるような提案やサポートを行う。恋愛やビジネスなどの問題に対して心理学的なアプローチだけではなく、リラックスした空間を作り出し、笑いあえる温かく優しいカウンセリングが好評である。

この著者の記事一覧 

SHARE