お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

大便(うんち・うんこ)の夢の意味25選【夢占い】

夢占い

みくまゆたん(恋愛コラムニスト・占い師)

シーン別「大便(うんち・うんこ)の夢」の意味

前述の通り、うんちの夢は金運、恋愛運アップなど吉夢のものが多いです。

また夢のシチュエーションによって、意味がそれぞれ異なります。そこで、まずはうんちの夢について状況別に意味を紹介していきます。

(1)うんちをする夢は「運気好転」

うんちをする夢は、運気が好転する吉夢です。

現在トラブルや問題を抱えている方は、近いうちに事態が好転して問題解決することを意味しています。この夢を見た時は、何をやってもうまくいく時期。

やりたいことあれば、失敗を恐れずチャレンジしてみるといい結果が得られそう。仮に失敗しても、あなた自身の成長にもつながることでしょう。

大量のうんちをする夢は「見た時の気分によって意味が変わる」

大量のうんちをする夢は、その夢を見た時の気持ちによって意味がそれぞれ異なります。
たとえば、大量のうんちをしてスッキリする夢なら、金運や恋愛運アップの吉夢です。臨時収入が見込めたり、好きな人と関係が一歩進展しそうだったりと良い暗示。

ただし大量のうんちをして気持ち悪い、臭いなどの嫌悪感を抱く夢であれば、誰かに面倒な物事を押しつけられる可能性が高まっていることを意味する警告夢です。

この夢を見た時は、人と関わるほど運気が低下するので、なるべく1人で静かに過ごすのが得策です。

(2)うんちをもらす夢は「金運、仕事運アップ」

うんちを漏らす夢は、金運がアップすることを意味する大吉夢です。

仕事を頑張れば頑張るほど、評価を得られる時。仕事に対して、一心不乱に取り組んでみるといいでしょう。また、いい運気の流れが来た時に慌てると好機を逃しかねないので、なるべく慎重に過ごしてください。

(3)うんちを踏む夢は「大きな幸せ到来」

うんちを踏む夢は、近いうちにあなたに思いも寄らないほど大きな幸運がやってくることを意味する大吉夢です。

臨時収入が入る、仕事で昇進するなどラッキーな出来事が舞い込みます。

夢の中で犬の糞を踏んだらラッキー

特にうんちを踏む夢の中でも、犬の糞を踏んだ場合はさらに運気アップとなります。

この夢を見た時は、これから訪れるラッキーのためにポジティブな気持ちで日々を過ごしてください。

(4)うんちのにおいがする夢は「健康運の低下」

うんちのにおいがする夢は、残念ながらネガティブな意味を持っています。

疲れが溜まっている状況、健康運の低下を表します。体力が落ちて、疲れやすくなっている状況のようです。

無理をすると、すぐに風邪を引くなど体調を悪化させがち。この時期は何をするにおいてもやる気が出ないので、無理せずゆっくり過ごしましょう。

(5)うんちが流れない・トイレに詰まる夢は「ストレス」

うんちがトイレに詰まる夢もネガティブな暗示です。

日々の無理がたたって疲労やストレスがたまり、疲れてしまう状況を表しています。体を壊しやすい時期なので、無理は禁物です。

もしストレスや悩みを抱えているならば、信頼できる友人や知人に相談すると、モヤモヤした心がスッキリして整理できるはず。

(6)うんちを食べる・口に入る夢は「運気アップ」

汚い印象を持つ夢ではありますが、うんちを食べる、口に入れる夢は「運を体に取り込む」という意味で、大吉夢となります。

近々恋愛、金運においてラッキーな出来事が訪れる可能性が高いです。

またこれから訪れるチャンスや運を逃さないためにも、日々を前向きに楽しく過ごすよう意識してください。

食べる夢についての詳細はこちらの記事をチェック!

【夢占い】食べる夢の意味とは? 味・人物・シーン別暗示

(7)うんちまみれになる夢は「何をやってもうまくいく」

うんちまみれになる夢は、いい運気がどんどん押し寄せる大吉夢となります。

何をやってもうまくいきやすい時期なので、チャレンジしたいことがあれば、どんどん自分を信じて挑戦してみてください。思っていたよりいい結果が得られそうです。

(8)うんちの掃除をする夢は「気力アップと心機一転」

うんちの掃除をする夢は、あなた自身が心機一転し、気力に溢れている状況を表しています。

今ならどんな物事に対しても、積極的に取り組む気力が備わっています。チャレンジしたいことがあるなら、この時期にどんどん自分を信じて挑戦してみるといいでしょう。

掃除の夢についての詳細はこちらの記事をチェック!

【夢占い】掃除の夢の意味は? シーン・掃除場所別の暗示21選

(9)お腹を壊す夢は「疲れとストレス」

お腹を壊す夢は、精神的に疲れている、不安を感じている心理を意味します。

この夢を見た時、あなたは疲れている証拠。無理をせず、ゆっくり休暇を取るようにしてください。

下痢になる夢は「惰性の日々を送っている」

下痢をする夢は、あなたが日々を惰性で過ごしている状態を意味しています。今のあなたは何をするにしてもおっくうで、1人で部屋にこもりがちな状態ではないでしょうか? しかし、そのままでは無駄に時間が過ぎるばかりで、何も得ることができません。

もし、1人で行動するのが億劫なら、行動的な友人や知人と一緒に何かを始めてみると良いでしょう。そうすることで、自然と活動的になれるはずです。

(10)うんちが止まらない夢は「ネガティブからの解放」

うんちが止まらない夢は、運気アップを意味する吉夢です。これまで溜まっていたネガティブな感情から解き放たれ、ポジティブな気持ちで過ごせるようになります。

ただ、いくら運気が回復したからといって、調子に乗ってしまうと、今度は周囲に揚げ足を取られる可能性大! そうなると、いい運気がきても、せっかくのチャンスを逃してしまいます……。

この夢を見た時は、どんなにいい状況になっても慎重に過ごして、謙虚な気持ちを忘れないでください。

(12)便秘になる夢は「お金への不安」

便秘になる夢は、お金を気持ち良く使えないあなたの状況を表しています。将来に不安を感じ、貯金しなきゃと考えているようです。

しかし、やらなきゃと思っているだけではお金は増えません。不安を感じるなら、積み立てや投資などお金に関する勉強しておくといいでしょう。

(13)他人のうんちを見る夢は「プレゼント運アップ」

リアルではあまり遭遇することがなさそうなシチュエーション。他人のうんちの夢は、誰かから奢ってもらう、プレゼントをもらえる機会が増えることを意味します。

また、お金持ちの人との出会いが増えやすい時期なので、この夢を見た時はなるべく積極的に出歩いてみるといいでしょう。

ただ、他人のうんちを見て不快に感じるなら対人ストレスを抱えている暗示です。この夢を見た時は、合わないと感じる人とは距離を取るようにしましょう。

(14)赤ちゃんがうんちする夢は「恋愛運&金運アップ」

赤ちゃんがうんちする夢は、恋愛運、金運アップを意味する吉夢です。

思わぬところから臨時収入があったり、人から奢ってもらえる機会が増えたりするでしょう。普段から人に何かしてもらった時に感謝の言葉を伝えるよう意識すると、より運気がアップします。

ただ、赤ちゃんのうんちを見て嫌な気持ちになる夢であれば、あなたが精神的に疲れていることを意味するので、その場合は意識的にゆっくり休んでください。

赤ちゃんにまつわる夢を見た人はこの記事で詳細をチェック!

【夢占い】夢に赤ちゃんが出てくる理由51選

(15)ペットがうんちする夢は「恋愛運&金運アップ」

ペットがうんちをする夢は、赤ちゃんの場合と同じく、恋愛運、金運がアップする大吉夢となります。前述の通り、特に犬の糞の夢は、さらなる運気アップが期待できます。夢や目標があれば、この時期に取り組むといい成果が得られそうです。

ただし、ペットがうんちをする姿を見るのが不快な夢であれば、今後対人関係などで面倒なトラブルに巻き込まれる警告夢となります。面倒と感じた物事や、相性の合わなさそうな人とはなるべく距離を取り、慎重に過ごしてください。

ペットの夢についての詳細はこちらの記事をチェック!

【夢占い】ペットの夢の意味は? シーン・ペットの種類別暗示23選

(16)うんちが洋服につく夢は「運気アップ」

うんちが洋服につく夢は、あなたの運気が上昇傾向にあることを意味する吉夢です。特に、恋愛運・金運の運気上昇が見込めそうです。

この夢を見た時は、かなえたい願いや夢について具体的に紙に書きだすことで、より運気が上昇します。紙に書くことで、どう行動すればいいかを考え、具体的に動けるようになるでしょう。

(17)お風呂でうんちをする夢は「お金への執着心が薄れる」

お風呂でうんちをする夢は、あなた自身のお金への執着心が薄れ、金運が上昇することを意味します。これまでのあなたは「お金を稼いで贅沢をしたい」など、お金にまつわる欲望に支配されていた状況のようです。

しかし、今はお金に対する欲望がだんだんと浄化され、お世話になっている人に贈り物をするなど、いいお金の使い方ができている状態です。

この夢を見た時は、引き続き大切な人にお金を使うようにしてください。そうすることで、おのずとあなた自身の金運がさらにアップするはずです。

(18)うんちが便器について汚れている夢は「運気上昇」

うんちが便器について汚れている夢は、運気の上昇を暗示しています。金運・恋愛運・健康運など、全ての運気が好調な時なので、この機会にやりたいことにチャレンジしてみると良い成果を得られるでしょう。

ただし、うんちで便器が汚れている夢を見て不快感を覚えるような内容の場合は、無駄使いが増えている状態を意味する警告夢です。この夢を見た時は、家計簿をつけるなどして、日頃のお金の使い方を見直した方が良いでしょう。

(19)うんちを手に掴む夢は「チャンスを掴む」

うんちを手に掴む夢は、幸運やチャンスを掴む吉夢です。特に、手に掴んだうんちが大きければ大きいほど、より大きな幸運を手に入れることができることを意味します。

勘がするどくなり、好機を見つけるのがうまい時期なので、さまざまなことに挑戦してみるのもおすすめです。思いもよらない成果を得られ、あなたの人生が飛躍的に上昇する良いきっかけをつかめるでしょう。

(20)血便の夢は「金運ダウン」

うんちの夢は金運アップなどの意味がありますが、血便の夢は金運ダウンの警告夢です。この夢を見た時に投資、やギャンブルをすると大きな損をする恐れがあります。この夢を見たらなるべく貯蓄にまわすようにするのが吉。

特にこの時期は無駄使いだけでなく、つい気が大きくなってしまい、ブランド品や装飾品にお金を回してしまう傾向があるので注意が必要です。大きな買い物をする時は、しっかりと計画を立ててからにしましょう。

(21)うんちを投げる夢は「対人関係良好」

うんちを投げる夢は、あなたの周囲の人たちが幸せになる、または運気がアップすることを意味します。

今のあなたは、心から信頼しているすてきな人々に囲まれ、幸せに過ごせているようです。感謝の気持ちを伝えることで、あなたの運気もおのずと上昇するはずです。

誰かにうんちを投げた夢は「投げた相手の運気が上昇する」

あなたが誰かにうんちを投げた夢であれば、投げられた相手の運気が上昇することを意味します。あなた自身も、その人となるべく一緒に過ごすことで、幸せの運気をもらうことができそうです。

(22)うんちを拭く夢は「前向きになっている」

うんちを拭く夢は、ネガティブな感情が解消されて気持ちが前向きになっている状態を意味します。これまでのあなたは、過去のトラウマや失敗などが原因で、気持ちが後ろ向きになっていたようです。

しかし、何らかのきっかけで気持ちが前向きになり、アクティブに過ごせる時期が訪れたようです。

この機会にいろんな人と交流すると、すてきな仲間たちに恵まれ、より一層楽しい日々が過ごせるようになりそうです。

(23)うんちが出ない夢は「運気低下」

うんちが出ない夢は、運気低下を意味する警告夢です。今のあなたは、どんなに頑張っても思うような成果を得られず、イライラしている状態のようです。この夢を見た時は、今の行動や計画に問題があり、見直す必要があることを意味しています。

この機会に、自分の日頃の行動や取り組んでいる計画をあらためて見つめなおしてみましょう。そこで、気づいたことがあれば改善していくと、運気が近いうちに上昇していくはずです。

(24)うんちを流す夢は「あらゆる運気が上昇」

うんちを流す夢は、金運、恋愛運などありとあらゆる運気が上昇する吉夢です。そもそも、水やうんちの夢はいずれも金運アップを意味するため、特に金運に関する運気上昇が期待できそうです。

臨時収入が入ったり昇給したりと、金運においてうれしい出来事が近いうちに起こる兆し。この夢を見た時は、目の前の仕事を頑張ることでさらに金運が上昇するでしょう。

(25)うんちが手につく夢は「運気上昇」

うんちが手につく夢は、運気上昇の吉夢です。近いうちに、あなたの周りにハッピーな出来事が訪れる予兆です。さらに、手についたうんちの量が多いほど、より強い幸運を手に入れることができることを意味します。

この夢を見た時は運気良好で何をやってもうまくいきやすい時なので、いろんなことにチャレンジしてみましょう。きっといい結果が得られ、あなたの評価もおのずと上がるはずです。

うんちの夢を見た後は無敵の期間到来!

あまり声を大に出して「見た!」とは言いづらいうんちの夢。実は、全体的に運気がアップする吉夢が多いです。

この夢を見た時は、今どんな問題があったとしても好転して問題解決に向かうなど、幸運の意味合いが強い傾向にあります。

これまでやりたかったけど自信がなくてできなかった、高嶺の花に恋をしているなど、無理そうな願いだったとしてもうまくいきやすい時期。臆せずどんどんチャレンジしてみるといいでしょう。

ただし、夢に出てきたうんちに対して臭い、汚いなど不快感を覚える内容の場合は、ストレスやトラブルを意味するので注意が必要です。この場合は、無理せずゆっくり休みましょう。

(みくまゆたん)

他にも気になる夢がある方はここから結末をチェック!

歯が抜ける夢、亡くなった人の夢、蛇の夢など……みんながよく見る夢にはどんな暗示が隠れているのでしょうか?

一見、不吉に思える夢も良い知らせを示している場合があります。

気になる夢の結末をチェックしてみましょう。

「夢占い辞典」はこちら

※画像はイメージです

 

※この記事は2021年03月25日に公開されたものです

みくまゆたん(恋愛コラムニスト・占い師) (恋愛コラムニスト・占い師)

恋愛コラムニスト兼占い師。数々の婚活経験を元に、大手メディアや出版社などで恋愛コラムを執筆中。

合コンで覚えた手相占いがTwitterで人気を呼び、2017年9月にココナラにて手相占いサービスを開始。Twitterや口コミなどで人気に。

ホームページ:https://mikumayutan.wordpress.com/
ブログ:http://mikumayutan32.hatenablog.com/
Twitter:https://mobile.twitter.com/mikumayutan
Note:https://note.mu/mikumayutan32
ココナラ占い:https://coconala.com/users/361895

この著者の記事一覧 

SHARE