お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

距離がグッと縮まる……! 「初デートで盛り上がる話題」3つ

石谷ちよ(恋愛コラムニスト)

初デートって緊張してなかなかうまく話せないものですよね。どんな会話をすれば盛り上がるのでしょうか。恋愛コラムニストの石谷ちよさんに聞いてみました。

好きな人との初デートは誰だって緊張するもの。楽しみである反面、会話が盛り上がらずに気まずくなる状況を想像して、不安にもなってしまいますよね。

そんな不安を解消するためにも、デート前にはあらかじめ会話のテーマを決めておくのがおすすめです。会話が弾めば自然と彼との距離も近づき、親密な時間になること間違いなし。

今回は、恋愛コラム二ストの石谷ちよが「初デートで盛り上がる話題」をご紹介します。私も実際によく使う、本当に役立つ内容3つに絞りましたので、ぜひご参考にしてくださいね。

彼との距離が縮まる場所は!? 「初デート」診断

(1)毎日の習慣やルーティンの話

初デートでは、専門的な話はなるべく避けるべきです。話す内容を濃くするのではなく、気を張らず落ち着いて会話できる空気感を作り上げることが大切。頑張りすぎないコミュニケーションを意識して、自然体でいられるデートを目指しましょう。

そこでおすすめの話題が、誰でも同じ温度で話せる「毎日の習慣」の話です。

朝起きてからの習慣、夜寝る前の習慣は誰にでも1つはあるもの。まず朝型か夜型の話から始め、毎日のルーティンや決まった習慣について話を繋げていけば、自然とお互いのことを知り合えます。

運動や読書の習慣が話に出れば、「スポーツはやっているの?」「どんな本が好きなの?」と掘り下げていくことができるので、会話の引き出しにも困りませんよ。

(2)幼少期や学生時代の懐かしい話

人は共通点を見つけたときに盛り上がるもの。趣味や生活リズムになかなか共通点を見つけられないときは、若い頃の懐かしい話をしてみましょう。

小学校の授業や給食の話などは誰もが頷ける経験の1つ。学生時代の違った一面を見せることができて、相手との心の距離がぐっと近づくのも嬉しいポイントです。

相手が同年代なら、昔流れていたテレビ番組や音楽の話をしてみるのが特におすすめ。共通点だけでなく、「それ知ってる!」という懐かしい感情でさらに盛り上がるはず。

反対に相手との年代に差がある場合は、環境の違いで盛り上がってみるのもよいですね。歳が少し離れているだけでも、学生時代に流行ったものや定番の遊び方には大きく違いが出ます。

過去を振り返るだけで会話が続きますので、トーク内容を考えるのが苦手な人にもおすすめですよ。

(3)趣味やこだわりの話

初デートで定番の話題といえば趣味の話ですよね。興味のあるジャンルを知ることができれば、話が盛り上がるだけでなく次のデートに活かす情報にもなります。

ただ、趣味を掘り下げすぎた専門的な話は初デートでは避けるべき内容。相手がその話についてこれず1人で盛り上がっていては、楽しい空間とは程遠いデートとなってしまいます。

あくまで話すのは「どんな趣味をもっているか」まで。その内容を深く追求したトークは、よりお互いのことを知り合えてから、もしくは相手が強い興味を持って質問してきた場合のみにしておくのが無難です。

全く趣味がない……という人は、自分が持つこだわりの話をするのがよいでしょう。中でも、誰もが毎日欠かさずする“食事”についてのトークが盛り上がりやすいですね。

「朝はパン派? ごはん派?」や「コーヒー派? 紅茶派?」が定番かつ、誰でも楽しく話せますよね。お酒好きな彼なら「焼酎派? ウイスキー派?」など、盛り上がれる内容は多くあります。

こだわりのお店を紹介すれば次のデートにも繋げやすいので、デートに誘う口実を探している方にもぜひ試して欲しいトークです。

盛り上がるには、まず肩の力を抜いて

トークで盛り上がるには、まず自然体で過ごせる土台作りが重要です。緊張する初デートだからこそ、肩の力を抜いて日々の緩い話をしてみて。

絶対に避けたいのが、会話が途切れるのが怖くて早口で次々に喋ってしまうこと。無理をしているあなたの空気感を察知して、「自分も頑張らないと……」と相手も気を張ってしまいます。

そうなると、なかなか落ち着くことができずに緊張して会話が出てこなくなる、という悪循環に陥ってしまうのです。

ですから話を盛り上げることよりも、ゆっくりと相手を知っていくことを優先してデートを楽しみましょう。今回ご紹介したような、飾らないトークで自然と盛り上がれる初デートが理想ですよね。

(石谷ちよ)

※画像はイメージです。

関連する診断をチェック

勝負のカギはおしゃれ? 会話術? 恋を叶える「初デート」診断

あなたの片思い相手は? 奥手男子診断

恋愛で損してない? 奥手女子度診断

※この記事は2021年03月21日に公開されたものです

石谷ちよ(恋愛コラムニスト)

自由奔放に生きるフリーライター。出会った男性の家を渡り歩きながら生活していた過去を武器に、恋愛コラムニストとしてライター活動を開始。自分を見つめるために、5ヶ月間ほど山で、電気なしガスなしの生活をしていた経験あり。瞑想に瞑想を重ね自由を貫くことを決める。幸せだと感じる生き方、しんどくならない他人との付き合い方など、心理的なコラムも手掛けている。

この著者の記事一覧 

SHARE