お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

人を好きにならない理由とは? 好きな人ができない原因と解消法

さかもとみき(恋愛コラムニスト)

人を好きになるためにやるべきこと5つ

人を好きになれない人も、できれば恋愛や結婚をしたいと思っている人が多いですよね。ここでは、人を好きになるために、ぜひして欲しい行動や考え方を紹介します。

(1)積極的に出会いを増やす

人を好きにならない人は、自分が惹かれる人とたまたましばらく出会っていないだけかもしれないので、まずは行動してみましょう。

紹介をお願いしたり、マッチングアプリを使ってみたりするのもいいし、興味のあるイベントに出かけて新しい人脈を作ってみるのも新しい出会いにつながります。

結婚を見据えている人などは、婚活アプリで真剣度の高い出会いを探してみるのもありです。

(2)相手を加点方式で見る

減点方式で相手を見る癖がある人は、逆に加点方式を取り入れてみましょう。

まずは、友人や職場の同僚の良いところを見つけるのでもOKです。日常的に、人の良いところを見つけて褒めたり、良いところを周りに話したりすることが大切。

周りとの人間関係も良くなるし、相手の良いところも見つかって一石二鳥です。

(3)自分磨きをする

人を好きにならない期間が長い人は、恋に対しての諦めが先行している人も少なくありません。それ故、恋愛をする覚悟や心の準備をおろそかにしている人もいます。

今一度自分磨きをして、いつでも恋を始められるよう、恋愛へのモチベーションを上げていきましょう。

新しいヘアスタイルに挑戦する、新しい服や靴を買うなど、簡単に始められることからチャレンジしてください。

(4)自分を好きになってくれる人と付き合ってみる

人を好きになる基準やタイミングは、人それぞれです。人を好きにならない人は、確信的な実感がないと相手を「好き」と認めない人もいて、失ってから「好きだったかも」と気付くことも少なくありません。

少しでも「いいな」と思える人は、これから「好きになれるかもしれない人」です。

自分に好意を抱いてくれている人と、無理をしない範囲で付き合ってみるのも自分の可能性を広げる選択になり得ます。いつの間にか「好きな人」になっているかもしれませんよ。

(5)自分の好きなタイプを見直す

好きな人ができない人は、自分のタイプが今の理想と合っていない可能性があります。例えば、10代の頃のまま好きな人のタイプをアップデートしていない場合。

実際会っても「あれ? なんか違う」と違和感を覚えて好きになれない可能性もあります。

学生と社会人、10代・20代・30代でも価値観は変わりますし、結婚を見据えればなおさら好きなタイプが変わって当たり前です。

今の自分がどういう人を尊敬できて、惹かれるのか、結婚したい人はどんな人なのか、素直な気持ちと向き合ってみてください。

次ページ:「ちょっといいかも」から恋愛のリハビリを始めよう

SHARE