お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

さすがです……! 「仕事ができる人」の特徴5つ

前田郁(ライター・シナリオライター)

仕事ができる人にはどんな特徴があるのでしょうか。シナリオライターの前田郁さんに教えていただきました。

男性でも女性でも「仕事ができる人」には憧れますよね。自分のキャリアデザインを描く時のお手本にもなりますし、何より「あんな風になりたい」と思わせてくれます。今回は、そんな「仕事ができる人の特徴」について考えてみました。

あなたはどう? 「仕事ができる人度」診断

(1)いつも冷静

仕事ができる人は焦ってバタバタしたりしません。納期が迫っていたり、トラブルが起きたりしてもまずは冷静に状況を判断し、やるべきことを明確にします。

心の中では焦っているのかもしれませんが、顔には出さないタイプが多いです。

(2)説得力がある

新しいことにおよび腰な上司や、仲の悪い部署の人でも、きちんと話をして相手をその気にさせる「説得力」を持っているのも特徴の一つです。

同じことを別の人が話しても通らないのに、その人が話すと通るのは、説得力の違いでしょう。

(3)ガジェットや文房具などを使いこなしている

最新ガジェットをうまく使いこなして仕事の効率を上げています。また、紙の手帳やファイルなどアナログな道具を使っている人も。

どちらにしても、道具に使われるのではなく、道具を使いこなしていることが鍵です。

(4)下準備に余念がない

仕事ができる人の「成果」にばかり目が行きがちですが、実はその裏でしっかりと下準備をしているものです。

泥臭い根回しなどもスマートな顔をしてやっているところも、かっこいいですね。

(5)時間の使い方が上手い

誰でも1日は24時間です。でも仕事のできる人は、他の人より多くの仕事をこなし、さらにプライベートも充実させています。

1日が30時間あるのかしら? と思わせる人は、時間の使い方が上手いのでしょう。

何か一つでもいいから「仕事ができる人」の真似してみよう

仕事ができる人になりたい、思っていても、どうしたらいいかわからないですよね? まずは、身近にいる「仕事のできる人」を観察して、その人の習慣や行動を真似してみましょう。

最初は小さなことからでも構いません。その人の良さを盗んで真似して、憧れの人に近づく努力が、仕事のできる人への道にもつながっているはずです。

(前田郁)

※画像はイメージです

関連する診断をチェック!

自分を見直すキッカケ作り♪ 「仕事の価値観」診断

仕事は心構えが大事! 心に刻め! 一文字診断

仕事で自信を持つには、どうしたらいい?「“デキる人”への第一歩」診断

 

※この記事は2021年03月04日に公開されたものです

前田郁(ライター・シナリオライター)

100名近い不妊治療経験者へのインタビューから、夫婦関係、男女関係についてリアルな話を聞いた経験を持つ。現代は、結婚か仕事かの二者択一ではなく、結婚も仕事も、そして出産も趣味も、なんでもアリの世の中だけに、余計に迷うことの多い女性を応援したい! が信条。演劇は観るのも好きですが、シナリオライターとして、恋愛を題材にした朗読劇やwebドラマのシナリオも執筆、上演している。

この著者の記事一覧 

SHARE