お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

うまっ! 「話し上手な人」の特徴4つ

みくまゆたん(恋愛コラムニスト・占い師)

世の中には、聞き上手な人もいれば話し上手な人もいますよね。今回は、話し上手な人の特徴について、コラムニストのみくまゆたんさんに聞いてみました。

コミュニケーション能力が高く、話し上手な人って憧れますよね。しかし、話をするのが苦手な人からすると、話し上手になるにはどうすればいいのか難しいところ……。そこで今回は、私の経験をもとに、話し上手な人の特徴を紹介していきます。

あなたはどう? 「仕事ができる人度」診断

(1)自分を俯瞰できる

これまで遭遇してきた話し上手な人を振り返ると、自分を俯瞰している人が多い印象です。自分を客観的にみられるので、どう話せば魅力的に映るかを理解しています。そして、自分の話術で、相手を虜にしていきます。

このようになるには、まず自分をよく知る必要があります。いろいろな人とコミュニケーションを取って、自分が他人からどう見られるのか研究するといいでしょう。

(2)相手から話をさせる

話し上手な人は、まず相手に話をさせて様子を見る傾向があります。相手の話を聞いて、相手がどんな人か判断した上で、どう話を進めるべきか考えます。

ただ、この方法はかなりコミュニケーション能力が高い人やもともと頭の回転が速い人じゃないと難しいので、話が苦手な人がすぐに取り入れるのは少し難しいかもしれません。

(3)肯定的な表現を使う

話し上手な人は、聞き手を不快にさせないように話を進めます。たとえば、なるべく相手を褒めたり、肯定的な表現を使うようにしたりします。

また、ネガティブな内容の話だったとしても、必ずポジティブな話題を入れて、ネガティブな話を中和させます。

話し上手な人は、肯定的な表現を使ったり、ポジティブな内容を盛り込むようにしたり、会話を工夫しています。

(4)話が短すぎず、長すぎず

話し上手な人は、話す内容に筋道を立てて説明するのが得意です。話も短すぎず、長すぎず。相手を退屈にさせないように話をします。

筋道を立てた説明が上手いので、プレゼンや営業の仕事が得意な人が多いです。

話し上手になる秘訣とは

話し上手な人は、自分をよく知っています。そして、自分をどう見せたらいいのかを理解しています。

声は落ち着いていて、話も丁度いい長さにまとめるので、聞き手を退屈させません。

話し上手な人を目指すなら、まずは自分をよく知るために、いろんな人とコミュニケーションを取る意識をしてみて下さい。

(みくまゆたん)

※画像はイメージです。

関連する診断をチェック!

あなたはどっち? 聞き上手or話し上手診断

無理してない? 頑張り屋度診断

スパッと決められる? 決断力診断

みくまゆたん(恋愛コラムニスト・占い師)

恋愛コラムニスト兼占い師。数々の婚活経験を元に、大手メディアや出版社などで恋愛コラムを執筆中。

合コンで覚えた手相占いがTwitterで人気を呼び、2017年9月にココナラにて手相占いサービスを開始。Twitterや口コミなどで人気に。

ホームページ:https://mikumayutan.wordpress.com/
ブログ:http://mikumayutan32.hatenablog.com/
Twitter:https://mobile.twitter.com/mikumayutan
Note:https://note.mu/mikumayutan32
ココナラ占い:https://coconala.com/users/361895

この著者の記事一覧 

SHARE